な~つのお~わ~りぃ~♪

前記のErikaの日記の「KAORI」の文字を見て・・・

「えっ?!なんであたし???!」


と勝手に驚いていた、田村です。こんばんは~(汗)




今日は8月31日。明日から9月です。

夏が・・・終わっちゃう。
と思うとなんでか、あれやこれやしようと思う。

でも、結局はさして大したことはできずに・・・今日が終わりそうです。






で、久しぶりにネットサーフィンしていて、こんなものを見ていました。





この歌、大好きなんですよね。
心にしみるって、こういうことなのかなーと思う一曲。

とんねるずの歌ってね、結構いい歌が多いんです。

情けねえ
一番偉い人へ
心めぐり  などなど・・・

今や AKBと言えばこの人!!
となっている「秋元康」が作詞ですからね~。

ホント・・・いい歌ばっかり。




ということで、明日から9月。
道プロも9月は大忙しになる予感。。。

気を引き締めていきますよ!
がんばりまっす。押忍っ!!


ではでは、おやすみなさ~い☆彡







大好きな…

そう、大好きなイラストレーター
「ワカマツカオリ」さんの作品集(> <)
DSCF2209.jpg

…ゲットしました!!

Erikaです(^^)


高校生の時、
カオリさんのイラストを初めて目にし、
一目惚れしました。


なんてクール(@ @)!!

なんてファッショナブル(@ @)!!


…あの日からずっと
待ちわびていた作品集の発売。

キター((°∀°))ーっ!!

ですよ。
ついについに。
ありがとうカオリさまm(u u)m

カオリさんの作品達が、
この本の中にぎっしり。
なんてすばらしい。


線が好き。

色が好き。

構図が好き。


やぱっりあの頃からずっと、
ワカマツカオリさんの絵が好きです(^^)

ぶらっと万代に・・・ あの方がっ!!

こんばんは~(^_^)/ 少し飲んで、ほろ酔いの田村です。


ええっと、今日は昨日のぶらっと万代の様子をお伝えしたいと思います。


昨日は天気に恵まれて、気持ちいい風に吹かれながらの開催でした。

道プロブース以外に、今回はまみやゆうきが初参戦!!たくさんの方が書き下ろしに来ていました。
新潟の方だけでなく、県外の方もたくさんいらして、賑やかな会場になりました。

ぶらっと1


とそこに・・・一人の方が。

あれっ??!この人はまさか・・・あの人っ!!!

ぶらっと2


そうっ!
アナウンサーの中田エミリーさんで~す(^^)

ぶらっと3

カメラを向けた瞬間、ピースサイン!!さすが、アナウンサー。。。
プロなんだなー、としみじみ思いました。
すごいなぁ~。

ぶらっと5

書き下ろしが終わり、読み上げるまみや氏。

そして、最後は記念撮影(^_^)v

ぶらっと4

「ブログに載せさせてください!」と伝えると「いいですよ(^^)」とステキな笑顔でOKをいただきました。

ということで、載せさせていただきましたよー。エミリーさ~ん。
ありがとうございました~。





他にもこの日はこんな方々が。

初めは、他に書き下ろしをしている人をじーっと見てくださっていましたが・・・
近くにいた私に「この書き下ろしって・・・」と声をかけてくださいました。

いろいろとお話していると、来年ご結婚されるということで・・・

お二人で書き下ろししてくださいました。

ぶらっと6

で、こちらも・・・ハイ、チーズ(^_^)v

ぶらっと7

こちらの書き下ろし、結婚式にウェルカムボードとして使っていただけるそうで・・・。

いや~とってもステキなお二人でした。

お幸せに☆彡


ひゃー、うらやましい。あはは(^^ゞ




他にもたくさんの方にお越しいただきました。ありがとうございました。


9月もぶらっと万代、開催しますよ!!

日程など、詳細は近日UPいたします。お楽しみに(^_^)/








ラッキーが多発

今日も夕焼け空が奇麗です。
この時間の風が気持ち良いです。

お久しぶりでした!!
Erikaです(^^)


何だか近頃、
お菓子に関するラッキーに沢山出会っております。

その1↓↓
DSCF2195.jpg

不二屋「LOOK」の「O」の片方がハート♡

イラスト by蓮さん
…これ程インパクトのある落書き!!

やはり、さすがです。。。((> <)))


その2↓↓
DSCF2205.jpg

こちらも不二屋「ミルキー」。

1枚の包み紙の中にペコちゃんの顔が10個あると
ラッキーなんだよと、
高校生の時、友達に教えてもらいました。


その3↓↓
DSCF2199.jpg

ロッテのガムのペンギンが、
いつもは1列に並んで沢山いるペンギンが、
単独で旗を掲げていらっしゃる。

なんだかめでたい。そんな気持ち。


そんな遊び心満載なお菓子達が大好きなわけですが、
その昔、
チョコの食べ過ぎにより鼻血が止まらなくなると言う、
ほろ苦い過去を持つ為、
食べ過ぎにはくれぐれも気を付けて参りたいと思っております(u u)


それにしても本当に…

お菓子のパッケージデザインには、
かわいくて素敵なものが沢山あります!!

特に個人的にお気に入りのデザインは
明治「チェルシー」。
何かチェルシーって言うネーミングもオシャレっぽくて好き。


…あぁ、こうしてまたお菓子に手が伸びてしまう。

それでも鼻血はもう出さないぞ((`´))!!


今までで一番泣いた出来事…悲劇のヒロイン

先日、バックスクリーンの星野くんが
こんな質問をしました。



「今までで一番泣いた出来事はなんですか?」





涙の数だけ強くなれるぅ~♪




そんな歌が流行りましたね。

ホントにそうなるなら、
いくらでも泣くよ、なんて思っていました。





去年、父が他界したとき、母がぼそっと言いました。


「もう、涙は出ないと思っていたのに」


ズシっときました。
ひとりで、どれだけ泣いたんだろう。






死、失恋、絶望…
泣きたくなることはたくさんある。







私も失恋して泣いて、
裏切られて泣いて、
父親が他界して泣きました。


目の前の人が泣くと、目頭が熱くなります。
高校球児の涙を見ると、つられて泣きます。
本やニュースで感動的な話を読むと、ついつい泣きます。





一番泣いたのは、妊娠してから産むまで…。






ワタシ、未婚でもお腹の子を守るために産もうと決めました。

両親には妊娠7か月で産みます宣言。

出産の1か月後に父が他界。



シングルマザーでも頑張っています、ワタシ!







The・悲劇のヒロイン。








「悲劇のヒロインぶってんじゃねぇ」

中野双観に言われます。






自分、カッコ悪っ。


悲劇のヒロイン演技中に産まれた息子は
小さなおっさんになっています(笑)
1
「西瓜を食らう小さなおっさん」
撮影:佐藤悠人







みなさんの「今までで一番泣いた出来事」はなんですか?


菜の花's☆

ご無沙汰しております~朔です☆道プロのブログアップはだいぶ久しぶりになっちゃいましたすいません


田村さんが書いてくれましたが、村上市民ふれあいセンターにてワークショップをやらせていただきました

始めは全然入ってくれなかったので大丈夫かしら…と不安になりましたが


たくさんの方々が体験していって下さって、本当によかったです



ありがとうございました


私自身もとても楽しかったです


みんなそれぞれ、作ったノートをどんな形でもいいから使ってくれると嬉しいな


もちろん飾るのもあり



…しかし、前のブログの写真ですが、私あの角度から撮られたのに全く気づかず…


に…二の腕がっ…



勘弁して下さい(笑)



来月ラフォーレでもワークショップを行います私はほぼフル出勤なので遭遇率高いですよ

コラージュだけでなくコミックイラストのコピック講座も行います


興味のある方、どうぞおいで下さいませませ



この度はありがとうございました


私個人のブログでもその様子を載せていますよかったらどうぞ~

http://ameblo.jp/sakutarou13/

イラスト&コラージュ朔のSweetsCafe

高級割烹の駐車場でビアガーデン! レポート

「乳首が臭い」のタイトルで書いたブログが
おもしろかったよーといろいろ反響がありました(笑)

ありがとうございます。




「開食倶楽部すず季」の駐車場にて行われた
ビアガーデンの様子をアップします!
2
中野双観とバックスクリーンの掛け合いは
テンポがよくて笑を誘います。



日が暮れるとオレンジラインのライブがスタート。

「はじまりの一歩」FM-NIIGATA まずの話 エンディング
「だから、今」  バックスクリーンのテーマソング
ほか、みなさんが知っているような名曲も披露。


さらに、オレンジラインのふたりがギターを弾き、
誰かが歌を歌うという、即興のカラオケもありました。


バックスクリーン・星野くんは、スマップ、
すず季の料理人・佐藤君くんは、ヒルクライム、
道proの中野双観は、コブクロ、などなど


とっても盛り上がりました。




道proにとっても素敵な出会いがありました。
「まずの話」のゲストにぴったりな女性。


31歳の女性弁護士。
弁護士歴は1年。

弁護士としては、まだ卵だそうですが、
頑張っている姿に思わずオファー。


しかも、新婚さんで
加藤あいにそっくりな美人さん(´艸`)



弁護士さんって、私自身が接する機会もないので、
なんだかテレビや映画の世界の人のように思っていました。



思わず聞いてしまいました。

「映画でしか見たことないんですけど、
 あの法廷に立って、話をするんですよね?」


『ええ、そうですよ(ニコ)』




なんだか、いろいろ話を聞いてみたくなりました。




9月の番組内でゲストに来ていただきます!

お楽しみに~♪










女の子でいっぱいっ♪ ②

今日の夜は・・・ビアガーデン!!!

・・・とテンション高めの田村です(^_^)v
だってね、あのすず季さんのおいしいご飯を食べ放題、そして飲み放題!!
で、双観さんと、バックスクリーン。そしてオレンジラインのライブがついて

3,000円でしょ♪

行くしかないよね~(←はるな愛風にお読みいただければ・・・幸いです)




ということで、
本編に戻りたいと思います(汗)

8月21日日曜日。
菜の花‘s 手作り・雑貨マーケット Vol.9に参加させていただきました。

こちらのイベント、今回のようなワークショップを行うのが初めてということで、
どんなお客さまが来てくださるかな~とドキドキしていましたが・・・

コラージュ1

10時からの開場で、途切れることなくお客さまに参加していただきました。

コミックイラスト・コラージュ 朔 のコラージュノート作り体験ということで
こちらも女の子ばっかり!!
いや~華やかだったなぁ♪

「これをこうしてねー・・・」と朔さん。

コラージュ3

これを使ってみようっかな~

コラージュ6

朔の描いたスイーツやアンティーク雑貨のイラストがとても人気で、
どれを使おうか、みんな迷っていました。

「あれにしようかな~。でも、これもいいしな~・・・」と。


で、完成っ!!

コラージュ2 コラージュ4
コラージュ5 コラージュ7

このコラージュノート、裏表を飾るのですが
みなさん、この記念撮影のとき、どっちを見せて映ろうかを悩んでいました。
それだけ、どちらも力を入れて、作ってくださったんだなーとうれしくなりました。

ご参加いただいたみなさん、そして、道プロブースでお買い上げいただいたみなさん。
本当にありがとうございました。


そうそう。
朔のコラージュ体験も、ラフォーレでできちゃいますよ。

ぜひ、お楽しみに(^_^)/

女の子でいっぱいっ♪ ①

えっ?!どういうこと???
何が臭いって・・・?????

とドキドキしながら、広報蓮のブログを読んでいた私。。。
「そういうことかー!やられた・・・」

と思っていた・・・こんにちは~(^_^)/田村です。

もう、びっくりさせないでください。蓮さん。。。
あたしのびっくり、返してくださいよー(>_<)



ということで、話は変わって。
先週末行われた、夢羽ワークショップの様子をお伝えしたいと思います。



8月20日土曜日。
道プロ事務所にて、8月2回目の消しゴムハンコワークショップが開催されました。

今回はみんな、女の子!!
お母さんと一緒に親子で参加してくださいました。

ワークショップ4
黙々もくもく・・・・

ワークショップ1

こうしてみたら??
ワークショップ3

と、ワイワイお話しながら、でも黙々とたくさん作っていました。

・・・そして、完成!!

ワークショップ6
ワークショップ5
ワークショップ7
ワークショップ8
ワークショップ10

いや~、とっても華やかな時間でしたね(^^ゞ
丁寧に、そしてじっくりと考えながら、みなさん作ってくださいました~。

たくさんの方のご参加、本当にありがとうございました。
ぜひぜひ、学校で「いいでしょ~」と自慢しちゃってくださいね(^^)/



次回ワークショップは9月の3連休。
ラフォーレ原宿 新潟店ですね。

こちらも、ぜひお越しいただければと思います。




さて、タイトル「女の子でいっぱいっ♪ ①」

なぜ①かって・・・??

②があるのですよ~ヽ(^o^)丿
こちらも、お楽しみに♪

乳首が臭い …  (°°;))。。

乳首って、臭くなるものなんでしょうか。



例えば、汗をかいて体全体が臭いなら
きっと乳首も臭いでしょう。



とくに女性は、乳パットなるものが必要です。
ムレることもあるでしょう。




でも、お風呂に入ってない、汗をかく、というのを抜かして
そんなに臭くなるものなのでしょうか。





私の乳は、そんなに大きくも、そんなに長くもないので、
自分の、その匂いが嗅げません。



指で乳をこすって、
その指の匂いを嗅いでも、
あぁ無臭。





息子に言っても、まだ1歳。
意味が分かりません。
むしろ、乳首は大切なベストフレンドです。








その息子が…






いきなり…





「ってか、乳首、臭いんだけど(╬ಠ益ಠ)」





怒り狂っていました。






にゃんにゃん、ワンワンが言えるようになったばかり。
乳歯はまだ4本だけ。
よちよち歩き。





1
その息子が…(あ、手前の子です。 後ろは佐藤悠人くん)








「ねぇ、乳首、臭いんだけど(╬ಠ益ಠ)」






おっと、まさかのメンチ切り。








もう、驚きとショックで……。゚(゚´Д`゚)゜。







目が覚めました。






そのとき、私の胸元には乳を求めていた息子の手がありました。




夢でよかった。


8月24日18時~ 豪華ゲストが来るビアガーデン開催

急きょ、決まりました。


明日、8月24日18時~
白山駅前の「開食倶楽部 すず季」にて、
豪華ゲストが来る、ビアフェスを開催することになりました。


飲み放題、食べ放題で3000円。

しかも、バックスクリーン&中野双観がMCで
オレンジラインのライブもあるという、豪華特典つき。

「開食倶楽部 すず季」
新潟県新潟市中央区白山浦2丁目645
025-234-5677


すず季さんの料理は、本当においしいんです。
ランチは1500円と2500円のみ。
要予約制、しかも、月替わり制。

おいしくなければ、できないことです。
でも、連日、たくさんのお客さんでにぎわっています。

この機会にぜひ☆


あと少し席に余裕があるそうです。
お問い合わせは、すず季または
道pro025-278-7754まで。



24時間の万代会場「いとうパン屋」出演!

24時間テレビ、見ましたか?



24時間テレビって、「見たい!」というわけではないのに、
ついつい見て、ついつい泣いてしまうんです。

今年はどうだったのかな。
うちはテレビを地デジ化してないため、見ませんでした。



昨日、24時間テレビの万代会場では、
よしもと芸人の「バックスクリーン」がMCを担当し、
「いとうパン屋」が出演しました。


ちょっぴり緊張ぎみの「いとうパン屋」さん。
1


お客さんに質問して、バックスクリーンの大谷くんが
マイクを持って聞くシーンも。
6
参加型って楽しいですよね。



盛り上がった「新新バイパス」の歌の最中、
上の通路で人が立ち止まって聴いていました。
3


ライブ終了後には、若い女の子ふたりが
「いとうパン屋」のもとにトコトコ…


「一緒に写メいいですか?」


おお。

人気者(*'艸')



万代会場の通路に巨大な紙があり、
「いとうパン屋」の娘ちゃんたちが
そこにお絵かきをして遊びました。


お絵かきに夢中なふたり。
5

ちなみに、お姉ちゃんの方から
「ねぇねぇ、いくつ?」と、お父さん(いとうパン屋)のライブ中に聞かれました(笑)


「がんばろう にぽん」作・妹。
4

なぜか、裏返しに書いてしまう。

逆に難しいような気がしてしまうのは
大人の勝手な見解なんですよねー。




そうそう、去年の24時間テレビは同じ場所で
中野双観がMCを担当しました。

さらに、最後の締めとして中野が歌を歌いました。


急きょ、歌うことになり、
急きょ、結成したバンド。


歌は約1週間前に決まり、バンドメンバーと
たった2回の音合わせで、本番を迎えました。


それでも、たくさんの人が立ち止まり、
「プロの方ですか?」
「PVの撮影ですか?」

と言われるほど、楽しそうで、勢いがあって、
人を惹きつける魅力もありました。


その中のギターを担当した人が
今年も同じ場所で、違うメンバーとライブをしました。


今年も彼のギターが聴ける。
ワクワクしていました。


ところが。



大きな音を出せないという制限が入ってしまったせいか、
素人でもなんとなく感じる、ちぐはぐさ。


彼本来のギターの音が出せていない様子でした。



「去年と同じ気持ちでいました…」


去年はたった1曲。
でも、今年は4曲ほど。




彼のメンバーの盛り上げ隊長が
中野にこう尋ねました。


「どうやったら盛り上げられますか?」



『ちゃんとお客さんのことを見ているか?
 ただの自己満足になっていないか?
 お客さんの前でオ○ニーをしてはいけないよ』


みんなハッとした様子。




彼らの次のステージに期待しています。







次の蓮のブログでは、
「乳首が臭い」という話をお届けします━━(*´゚艸゚`*)━━!


ありがとうございました

こんばんは、涼しくて過ごしやすい1日となりました

夏休み自由課題消しゴムはんこワークショップ本日無事終了いたしました



参加者の皆さん、ありがとうございました


今日は女の子ばっかりでしたね。


ものすごい集中力でサクサク作業していました


手ぬぐいも可愛い作品ばかり。



次回はラフォーレ新潟のほうでワークショップをさせてもらえることになりました

9月の3連休です

私は3日間、講師をすることになっていますので時間のある方は是非この機会に参加してもらえると

うれしいです。


詳しい事は後ほどスタッフの方から発表されると思いますので、ブログやホームページを

チェックしてください。




最後に今回ワークショップに参加していただいた方、本当にありがとうございました。


道プロ  スタンプアーティスト 夢羽





ぷくぷくぷく・・・

久しぶりの雨でしたね。
今日は涼しかったので、車の中でエアコンを付けずに窓を開けながら走っていました。

久々に風を感じながらのドライブでした。

少しずつ、秋めいてきているのでしょうか・・・




20日は夢羽の消しゴムハンコ ワークショップです。
また、今からわくわくしています。

子どもたちの独創的なアイデアに出会えることが楽しみで。

いつの間に、こんな風に「これはこう」と決めちゃうようになったのかな~と
子どもたちと一緒にいると考えてしまいます。

頭の中をふにゃんふにゃんにしなくちゃ~ヽ(^o^)丿




で、21日はこんなイベントに出店しますっ!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

菜の花‘s 手作り・雑貨マーケット Vol.9

場所  村上市民ふれあいセンター
     新潟県村上市大字岩船3270


日時  8月21日(日)
     10:00~15:30


お問い合わせ先 カントリー雑貨&ハンドメイドショップ
           菜の花畑
           0254-50-7590




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今回、道プロブースでは、ポストカードや雑貨などの販売と


そしてそして・・・


コミックイラスト 朔 のコラージュノートの体験ができます!

ぜひぜひ、みなさんお越しください(^O^)/








タイトル『ぷよぷよぷよ・・・』

というのは本格的な夏の暑さが去り、
夏バテが終わり、田村の体が『ぷよぷよぷよ…』に戻り始めているということで(汗)

夏の力がなくなってきちゃったな~。
残念だなーという気持ちを表現しました。。。




さてと、もう少し夏の夜を楽しみたいと思います(^_^)
ではでは、みなさま・・・少し早いですが、

おやすみなさい☆彡

8月も半分が過ぎましたね・・・ということで、20日はこれっ!!

日が短くなったな~と感じる夕方。
暑さは変わらずとも、少しずつ夏は離れていってるんだなー。

なんてことをふと思う、田村です。


ということで、今週末はこちらっ!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夢羽 消しゴムはんこ作りワークショップ PART4 

【夏休み特別企画 お子さまの自由課題に!!】
 
オリジナルの手ぬぐいを作ろう!
(コースターのおまけ付き)


日時 8月20日(土)
   10:00~16:00

場所 道プロ事務所 イベントスペース

料金 1,000円(材料費込み 1Drink付き)

※事前のご予約が必要となりますので、ご連絡をお願いいたします。
※限定30名様!!

-注意事項-
・今回のワークショップは基本的にお子様が対象となっています。
 大人の方で参加したい場合は道プロまでお問い合わせください。
・カッター等を使用するため、保護者同伴でお願いいたします。
・ハンコを作る際の図案はこちらでも準備しますが、作りたい絵柄やイラスト等があればお持ちください。
 ただし、ハンコ作成の最大サイズははがき1/4サイズとなります。

お問い合わせ 道pro 025-278-7754


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



あっという間に、夏休みも佳境です・・・
「あっ、まだ自由課題やってなかったよー(T_T)」

なんて、、、そこのお母さま!!


ぜひぜひ、こちらのワークショップにお越しくださいませ(^O^)/


前回の様子は、8月7日 消しゴムハンコワークショップの様子←こちらをご覧ください。


大人も子供も、本当に集中して黙々と取り組むことができる時間。
なかなか体験できない瞬間だなと、このワークショップをするたびに感じます。



みなさんのご参加、お待ちしています。

サプライズの米田太陽送別会

お盆ですね。

お盆を過ぎると夏も終わりだなって思います。




昨日は道proの納涼会とウソつき、
米田太陽の送別会を行いました。


米田太陽は約2年間、
道proのスタッフとして動いてくれました。

今回、一身上の都合により、
道proから離れることになりました。

太陽自身、苦渋の決断でした。



決めたはずなのに、まだ迷っている太陽。

それなればと、私たちが送別会をすることで
次のステップに進むきっかけになればと
勝手ですが、送別会を行いました。


たくさんのアーティストと
豪華ゲストもかけつけていただきました。

☆いとうパン屋さん!
☆オレンジライン!


もちろん、米田太陽のためだけのライブです。



いとうパン屋さんは動画で撮影しちゃったので、
画像がないんです。すみません。

かの有名な「片栗粉」や「新新バイパス」などを披露。
もう、みんなも熱唱ですよ。


そして、オレンジラインは「はじまりの一歩」を
なんと2回も熱唱してくれました。
これも画像がなくてすみません。

この曲も、みんなで「は~じ~ま~り~」と熱唱。


一体感が生まれました。



ライブ終了後から、カラオケ大会へ。
3
オレンジラインが歌う「say yes」。

しっとり歌い上げる石井くんに対して、
チャゲのモノマネをする斉藤くんに、みんな爆笑でした。



そして、最後の締めは中野双観から
米田太陽へ曲をプレゼント。

これには太陽も涙がちょちょぎれた様子。




送別会の途中には、スタッフやアーティストから太陽へサプライズプレゼント。
A4の紙に、太陽への想いを書いてきてもらいました。

紙を渡して、それを描いた人から
ひと言メッセージを言ってもらいました。
4
はにかむ太陽。



似顔絵や貼り絵、切り絵、塗り絵、書やメッセージなど。
2

いやいや、太陽かっこよすぎでしょ!っていうのもあったり、
泣かせるメッセージもあったり。

1
うちの息子は切り絵がお気に入りの様子。




<業務連絡>

アーティストのみなさん、
個々に書いたものをブログでアップしてもいいですか?

私まで連絡ください。


明日の「まずの話」 のゲストは、オレンジライン♪

明日は道proの納涼会&ラジオ放送の日です。


「まずの話」ゲストは、オレンジライン♪



「まずの話」のエンディングで流している
「はじまりの一歩」は、ホントに素晴らしい曲。


そして、バックスクリーンのテーマソング
「だから、今」もホントにいい曲なんです。

どちらも流す予定です。


左側が石井くん。右側が斉藤くん。
1

石井くんは、バックスクリーンのマネージャーさんの後輩なんです。
不思議なつながり。


9月にはオレンジライン主催のライブもあるそう。
そんな告知もあるので、ぜひ、聞いてください!





「人生に無駄な経験はない」 のホントのところ

なんだか眠れなくて、PCの前。



「人生に無駄な経験はない」っていうのは、
なんて都合のいい考えなんだろう、
なんでもアリな世の中になっちゃうじゃんって思っていた。



経験しなくていいことは、山ほどあると思う。
私は無駄なことばかりしてきた。

「こうしたい」「こうなりたい」って欲が強くて、
経験しなくてもいいことばかりしてきたと思う。
ホントにバカだなと思う。




いつだったか、”人生に無駄な経験はない”のホントのところ。
って話を中野双観がしてくれた。


「無駄なことをしても、
それを”あー、無駄だった”と
心から思えて初めて、
それが無駄ではなくなる」



なるほどな、と思った。



あれは、無駄だったな。
じゃ、もうしないでおこ。



だから、無駄にならない。
っていう流れ。


でも、心底思わないと意味がないものなんです。
繰り返しちゃったら意味がない。





最近、そんなことをよく考えます。



無駄に過ごしている時間も、
無駄にイライラしていることも、
結局、自分。


ふー。






今、巨大サイズのゴキブリがいた.....∑ヾ(;゚□゚)
約1か月ぶりのご対面。



これも無駄なご対面?


はんこワークショップ講師をご紹介( 艸`*)

今日もとろけそうな暑さでしたね。
こんばんは。
蓮です。


さて、先日の消しゴムはんこのワークショップの様子から。


今回は、できあがったはんこを使って
オリジナル手ぬぐいにとコースターを作りました。


子どもの感性には驚かされます。
4

5

6

3

1
三条から駆けつけてくれたえみちゃん&せなくんも
上手に作っていました。

差し入れまでいただいて、
本当にありがとうございました。


消しゴムはんこのワークショップは子どもはもちろん、
大人も大歓迎です。


次回は8月20日(土)。
オリジナル手ぬぐいとコースターを作成します。
参加費1,000円。

ご予約は025-278-7754まで。




タイトルにある通り講師をご紹介!

8月7日の消しゴムはんこワークショップの講師はこちら♪




夢羽(ゆう)先生
2
新潟市出身。器用な手先を活かし、消しゴムはんこで
四季折々のデザインとオリジナルキャラを作成している。
その温かなデザインにファンも多い。
似顔絵入りはんこや名前のはんこもオーダーで受け付け中。
子ども好きな3児のママ。



saki(さき)先生
1
新潟市出身。フリーでデザイン系の仕事をしつつ、
消しゴムはんこやワイヤー系の小物を日々、作り続ける
。作品はフリマや万代バスセンター2階で毎週日曜日に
開催される「ぶらっと万代」で販売。夢は雑貨屋さんを開くこと。
ポールスミスを着こなす男性ながら、小学生女子に人気あり。
sakiさんのブログ




描いたのは私、蓮です




いや~、我ながら上手に描けたなと自画自賛中( 艸`*)



悪ふざけでこんな風に描きましたが、
ふたりとも子ども好きで優しい人です。



9月の2回の3連休では、ラフォーレ原宿にて
★夢羽は、消しゴムはんこの講師として、
★sakiは、ワイヤーアートの講師として
体験教室を行う予定です。


和紙絵師の綾音、
コミックイラストの朔、
イラストレーターのくるみるか、
路上詩人・まみやゆうき  も、ラフォーレ原宿にいます。


詳細が決まり次第、アップします。




おやすみなさい☆


夜空に咲く花

日差しは毎日灼熱ですが、
道の向こうに、今にも蜃気楼が見えそうな位暑いですが、
何とか溶けずに生きています。
…今の所は。
Erikaです(^^)

さて、そんな夏真っ盛りな今日この頃ですが、
来月、9月23日は秋分の日です。

夏にさよならの日です。

わたしはこちらのイベントに
「laugh*sketch」と言う店名で出展させて頂きます(^^)
↓↓
**************************
『6th アメリカンガレージセール』
~ハンドメイドヴィレッジ~


●場所 デッキー401(地下1階)
    新潟県新潟市中央区上近江4丁目12番20号

●日時 9月23日(金)
    10:00~16:00
**************************

今回は20店舗のハンドメイド作家さんが出展されるそうです(°∨°)))
楽しみ…!!
夏にさよならの日が楽しくなりそうです(´`*))

ぜひ!!遊びにお越し下さいませ♪



DSCF2169.jpg

↑↑おとといは新潟祭りの花火大会でした(^^)
アイラブ花火!!

夜空に大きな花が次々に咲いては消えて行く様子は、
美しくて切なくて
特別な時間を過ごしている様な。

命がけで花火を打ち上げる花火師さん、
素敵な時間を
ありがとうございます((u u))


昨日は立秋・・・だったらしいですよ。

暦の上では『秋』ということですねー。
こんにちは、田村です。

日曜日は『夢羽 消しゴムはんこ ワークショップ』にご参加いただき、ありがとうございました。
暑い中でしたが、たくさんのお子さまと一緒にできたことをうれしく思います。

このワークショップの様子は、近日中にUPさせていただきますので、お楽しみに。


8月3日、長岡まつりでまみやゆうきの書き下ろしをしました。
今回はそのときの様子をご覧頂こうと思います。

この日もとっても暑い日でした。
そんな中、こんなちっちゃなお客さまが・・・

まみや1

書き下ろしをしているときも
ずっと泣かずに、静かにじーっとまみやを見つめていました。

まみや2

暑い中、ありがとうございました。
とても心が温かくなりました。


さてさて、こちらは・・・

まみや7

女性3人で来てくださいました。

まみや6

「色紙とうちわ、どちらがいいですか~??」とうかがうと
「うちわでっ!!」と。

「記念に1枚撮らせていただいていいですか?」と声をかけさせてもらったのですが、
快く「はい!」と言っていただいて・・・とてもうれしかったです。

書き下ろしをした後も、うちわをみなさんで眺めながらおしゃべりされていました・・・
どんな会話が続いていたのでしょうか(^_^)




他にもたくさんのお客さまに来ていただきました。
暑い中、本当にありがとうございました。


書き下ろしの現場についていくといつも感じることですが、
お客さまがまみやの前に座っているときは、
時が止まったかのような不思議な時間が流れます。

みなさんの思いがそこにある

そんなことを感じる時間です。
真剣にその場所にいてくださっているんだなと改めて実感しました。





さてさて。

今週末はお盆ですね。
みなさん、お盆参りの合間に万代へお出かけしませんか??

「ぶらっと万代~より道~」
は14日も開催いたします。

場所 万代シテイパーク(万代シテイバスセンター2F)
    シルバーホテル側通路
     新潟市中央区中央区万代1-6-1
日時 8月14日(日) 
   11:00~16:00

   ※雨天時中止

お問い合わせ 道pro 025-278-7754



ぜひぜひ、お越しください。



・・・それにしても、あついなぁ~(*_*;

暑かった・・・

本日の消しゴムはんこワークショップ無事終了いたしました

突然の日程変更にも関わらず、ご参加頂き誠にありがとうございました


夏休み終了後には教室に飾られ沢山のお友達や先生に今日の作品を見てもらうことになるでしょう


頑張った成果を見てもらい、そして沢山使ってほしいと思います





次回は20日(土)を予定しております


参加してみたいという方は、まだ予約できますので道プロ事務所までご連絡ください





本日はありがとうございました


スタンプアーティスト  夢羽





消しゴムハンコ ワークショップ 開催日のお知らせ!!

こんにちは~(^O^)/ 田村です。



まずはお知らせです。
7月30日に開催予定でした
「夢羽 消しゴムはんこ作りワークショップ PART4 
【夏休み特別企画】 
オリジナルの手ぬぐいを作ろう!(コースターのおまけ付き)」

その日は天候により、開催を延期させていただきました。

ということで、遅くなりましたが、その開催日程が決定
いたしました!!

8月7日(日)

に開催いたします!

30日の開催を延期にした際に
「子どもがすっごく楽しみにしていたから、絶対また開催してくださいね」
という言葉を本当にたくさんいただきました。


そんなお客さまの声にお応えしたい・・・
あの日、来ることができなかったお客さまがなるべくみんな参加できるように・・・


ということで、今回の開催決定にいたりました。

夏休みの自由課題にぜひっ!!
ご活用いただければ、と思います。

みなさんのお越しをお待ちしています(^^)/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夢羽 消しゴムはんこ作りワークショップ PART4 


【夏休み特別企画 お子さまの自由課題に!!】
 
オリジナルの手ぬぐいを作ろう!
(コースターのおまけ付き)


日時 8月7日(日) 20日(土)
   10:00~16:00

場所 道プロ事務所 イベントスペース

料金 1,000円(材料費込み 1Drink付き)

※事前のご予約が必要となりますので、ご連絡をお願いいたします。
※限定30名様!!

-注意事項-
・今回のワークショップは基本的にお子様が対象となっています。
 大人の方で参加したい場合は道プロまでお問い合わせください。
・カッター等を使用するため、保護者同伴でお願いいたします。
・ハンコを作る際の図案はこちらでも準備しますが、作りたい絵柄やイラスト等があればお持ちください。
 ただし、ハンコ作成の最大サイズははがき1/4サイズとなります。

お問い合わせ 道pro 025-278-7754


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

NSTをご覧のみなさまへ

たくさんの方から「テレビ見ました!」と
ご連絡をいただきました。

本当にありがとうございます。



私たち道proは、吹けば飛んでしまうような
まだまだ小さな団体です。


「そんなんで食べていけんの?」
「お金にならないことばっかりして」
「理想論だね」


こんなのは良い方で、
まー、いろいろ言われています。


確かにいろいろな意味でキツイけど、
今が踏ん張り時、なんだと思います。



それでも、今までこうして活動できたのは
趣旨に賛同して参加してくれるアーティストがいて、
ほかの仕事をしながら道proの仕事をするスタッフがいて、
そして、アーティストの商品を購入してくださるお客様がいる。



先日、あるイベントの打ち合わせで道proの話をしたとき、
こう言われました。



「派手さはないね」


まったくその通りで、むしろ、地味です。


ドッカーンとたくさんの人を惹きつけたりするものではありませんが、
誰かの心をほっこりさせたり、くすぐったり、引き込んだりするような
商品&作品ばかりです。


ひとり、またひとりと道proやアーティストのファンが
増えてくれるよう、私たちスタッフは頑張ります。



明日、おっと今日ですが、
佐渡汽船内でエコガラスを使った体験教室を行います。

講師は「ミヤビグラス」の塚原さん。
私も同行します!


佐渡汽船を降りたら、
9月のイベントの打ち合わせで古町へ行ってきます。
初めての試みなので、ドキドキします。


それでは、おやすみなさ~い☆

8月2日(火)18時台 NSTニュースで道pro紹介!

夏の暑さを取り戻した7月31日。
万代シテイバスセンター2階では
「ぶらっと万代」が開催されました!

出店者のみなさん、暑い中お疲れさまでした。

そして、NSTのカメラマンさんも暑い中、
撮影ありがとうございました。



8月2日(火)NSTにて18時台のニュースの中で
「道pro」を取り上げていただくことになりました。



中野双観の取材はもちろん、
各アーティストへの取材から打ち合わせ風景、
さらには、よしもと芸人「バックスクリーン」まで登場します。


その様子をダイジェストでどうぞ!


ぶらっと万代のところで
取材を受ける中野双観氏
0




陶芸/装飾アート くら も取材を受けています

2



イラストレーター・くるみるか の取材風景。
3


osaru no zakka SAKIさん も。
1

sakiさんは女子に大人気でした!
5
キャーキャーかわいい声が響いていました。


子連れのおばちゃん(私)は、遠くで見守っていました(笑)



イスラムな女。その名もくら。
4
あまりの暑さに田村のストールを
まちこ巻にしていたくらさん。

その巻き方が、イスラム圏の女性のようでした(笑)


路上詩人・まみやゆうき の事務所での撮影風景。

6
石田純一を目指しているの?

1
ね、石田純一そっくり―(゚艸゚*)―

素足でローファーで事務所に来ないでね。







イラストレーター・Erika 
7
ちょっと緊張気味なお顔。









ホントはこんな顔です。
Erika.jpg





よしもと芸人「バックスクリーン」のおふたりにも
登場していただきます!
8


さぁ、どんな内容になるのか、
楽しみですね。



8月2日(火)NST18時台のニュース内


あ、事務所のテレビ、ちでじかが来なかったので、
見られないんです。



誰か録画してください。





イベント日和

今年に入って4カ所を蚊に刺されております。
Erikaです(^^)

去年に比べると中々のハイペースで刺されております。
そして何故か刺されるのは、
体の左側ばかり…なぜに…。

刺されたら直ぐに水で洗い、セロテープ等を貼っておくと、
キンカンを塗るよりも直りが早くなりますよ。
あまり信じてもらえませんが、
本当です。本当なんですよ!!

あと、カレーに納豆を入れると美味しいと言うのも、
まず信じてもらえませんが、
本当です!本当なんですよ!!

さて、昨日は久しぶりの晴天の中、
「クリケット」でした(^^)
お越し頂き、足を止めて商品を見て下さった方、
商品を手に取って下さった方、
お買い上げ頂いた方、
本当にありがとうございましたm(u u)m

商品をお買い上げ頂いたお客様の中には、
海外からお越しの方もいらっしゃって、
“わたしの絵が。。国境を越えたっ。。。!!”と
一人喜びを噛み締めておりました(^^)

…ありがとう(> <)!!


これからもっと精進して参ります。


来月、9月23日(秋分の日)は、
シアーズさん主催のイベントで、
ポストカード等、商品を販売させて頂きます!!
詳細の方は後日発表させて頂きますので、
なにとぞ、よろしくお願い致します(´ `*)))


1_20110801161256.jpg
↑↑大好きな蓮さんの絵!!!
またブラックErika、楽しみにしております~♪
よろしくです(´∀`)ノ

路上詩人・まみやゆうき の日めくりカレンダー


「もうすぐ私の誕生日なので、
 まみやさんの日めくりをお願いしたいのですが…」

半年ぶりのある女性からのお電話、
とってもうれしかったです。




昨年12月のことでした。

その方がたまたま訪れた姥ケ山のオアシスでは、
道pro2回目の個展を開催していました。


ふらっと個展会場に立ち寄ったときに
道proを知り、まみやゆうきを知り、
まみやゆうきがその人だけに書き下ろす
31日分の日めくりカレンダーの存在を知りました。



もうすぐクリスマスということもあり、
「あ、クリスマスプレゼントにいいかも!」と思ったそうです。




後日。



「まみやさんの日めくりカレンダーを
 サプライズでクリスマスプレゼントにしたいんです」

事務所にお電話をいただきました。





彼氏さんを連れて事務所に来ることになりました。


当日。
サプライズの響きにワクワクしながら、
その方と彼氏さんが来るのを待っていました。



とても寒い日でした。



ふたりの車が到着。
彼女「ここだよ。降りて」

彼氏「ここ、どこだよ」

彼女「いいから」



ちょっと怪訝そうな彼氏。




事務所の中には作務衣を着たまみやがスタンバイ。



さらに疑いのまなざし。


彼氏「なにするんだよっ」


とりあえず、見てもらうことがはやいと、
早速、書き下ろしを始めました。




3
2010.12 の当時の様子。


徐々に彼氏さんの表情が穏やかに…。
彼女さんも、まみやも、私もホッとしました。



最後は「忘れられませんね」とお言葉をいただきました。

その様子はこちらのブログからご覧ください。
過去のブログはこちらから



あれから約半年が経ちました。

今回は彼女さんのお誕生日。
お財布は彼氏さん。


半年経っても、ほわっとした空気が流れるおふたり。
変わらない関係が、なんだかうれしく思いました。




みほさん、お誕生日おめでとうございます。
1

2


まみやゆうき日めくりカレンダーは
31日枚、すべて書き下ろします。


ご注文はこちらからお問い合わせください。
025-278-7754




あ、それから。

8月3日の長岡花火の日は、長岡駅前通りで
まみやゆうきが書き下ろしをしています。

ぜひ、お立ち寄りください。




プロフィール

道pro

Author:道pro
道proはアーティストが所属する事務所です。

FM-NIIGATAで放送中の
番組紹介。


★ケミカリの長谷川莉沙と成沢舞香がお届けする番組。
金曜21:00~21:25
「少女C」


ぜひ、お聴き下さい!



イベントの企画運営、アーティスト、ミュージシャンの手配はこちらへお問い合わせください。

道pro事務所
950-0156
新潟市江南区早苗2-2-35
Tel/Fax 025-278-7754

道pro official



↓チェック↓
【YouTube】道pro official
お問い合わせは
こちらからっ!
リンク
ブログ解析。
よかったら・・・
ブログ訪問者。

ジオターゲティング
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリーショップより道
      
〒950-0164

新潟市江南区亀田本町1丁目

1-22

TEL 025-383-6992





★所属アーティスト★



※画像クリックでHPへ飛びます
 
【佐藤悠人】



在廊日 毎週木曜、金曜、土曜

【晴菜】


在廊日 決定次第お知らせ致します。

◎アーティスト在廊情報に変更があった場合はTwitterにて アナウンスいたします。

なお、在廊日以外でもオーダーや打ち合わせは可能です。

各アーティスト、

より道Twitter、

yorimichi0316@gmail.com
にてお問い合わせ下さい。

【より道Twitter 】

@yorimichi_0316
いらっしゃいませっ!
どうぞっ!
中野双観語録
人生の「道しるべ」
blopa!マンション
カテゴリ
最新記事