大晦日(^^●)

只今,地元長野県へ里帰り中。
山ガールの

Erikaです(^^)


先日,29・30日は『道pro作品展』のプレイベントが行われました!!

寒い中
お忙しい中
遠い所

ご来場頂きましたお客様,


本当にありがとうございました。。。m(u u)m


1/2より,
いよいよ一般公開がスタート致しますっ(´`*)!!

プレイベントへお越し頂いたお客様にも,
是非!!また遊びに来て頂けますと嬉しい限りです(^^●)


12月は
沢山絵を描いて過ごしておりました。

気付けばもう大晦日っ…(°Д°)??
紅白歌合戦!??
と言う感じです。

とても充実していました。

本当にあっと言う間の一年でした。


今年一年も,
沢山の方々に助けて頂き,
元気やパワーを貰いました。

このパワーを胸に,
益々精進して参ります(`´)


年が明けたらまずは…
部屋の掃除を頑張りましょう。。。(´`)))!!

道pro個展Vol.3 1月2日から一般公開スタート

とってもいいお天気の大晦日。


昨夜は道proの忘年会でした。

中静祐介さんもお越しいただき、
とても楽しい時間を過ごせました。


道pro恒例のライブタイムがありまして、

☆加藤麻里ちゃん
☆オレンジライン
☆yo1ko2(よういちこうじ)

3組に歌っていただきました。


うっとり聞惚れる曲あり、お笑いありで、
もう大盛り上がりでした。


詳しくは写真を撮った田村さんにお任せします!
よろしくー、たむらー。



さて、道pro個展vol.3ですが、
ご招待の方のみの開催が終了しました。

次回、1月2日~24日まで一般公開しますので、
ぜひ、お時間のあるときに遊びにきてください!



この2日間、たくさんの方にお越しいただき
本当にありがとうございました。



☆集合写真。
アーティストとお客様とスタッフと。
1
中央にいる赤い服は、金子ボボさん。
差入れまでいただきまして
本当にありがとうございました!



イラストレーター・くるみるかとかわいいお客様( 艸`*)
2

1
ちびちゃんはくるみるかのポケットから顔を出していた
クマが気になっている様子。

かわいい(*´ω`*)



こちらのおちびさんもかわいかった♪
8
東区にある整体「赤ひげ塾」の医院長・剣持くんの長男!

笑顔がめっちゃかわいくて、みんなメロメロ。
一緒に遊んでた朔も喜んでいました。



Erikaの原画をお買い上げいただいたSさんと一緒に。
6

Sさんは女の子と双子ちゃんのママです。
双子ちゃんは男と女。

Erikaが描いたカレンダーも
小さな男の子と女の子が主人公。

ふたりがベッドで寝ている絵が、
双子ちゃんに似ているとご購入。

ありがとうございました!




朔と朔のお友達&Erikaで。
IMG_0021_convert_20111231022324_20111231052342.jpg

Kさん、OさんとErika、夢羽、田村と。
5
購入いただきありがとうございました。



カレンダーにサイン中のErika。
4
緊張してちょっぴりふるえながらも、
サイン中のErika。


「サインください」

そんな風に言われると、
私たちスタッフもうれしい限りです。



佐藤悠人&Mさん。
7
佐藤悠人の手書きTシャツをご購入いただきました。

そこで、佐藤の絵の前でパチリ☆


佐藤さん、そのお顔、作り込みすぎです(笑)




初日、終了間際。
中野双観がアーティスト&スタッフへお話。
1


ここにはいないはずの、
バックスクリーン大谷くんのお顔が隙間から…

1



大谷画伯の絵も展示しています。
このパネルはバックスクリーンが仕事で使ったものをお借りしました。
IMG_0099_convert_20111231052045.jpg

ギャラリーを順番に見ていくと、
大谷画伯の絵が最後になります。



ある人は

「ここに入ると、

 かわいい~ 
  ↓
 すごいな~
  ↓
 ほしい~
 
 
 で、最後に 
 

 ウケる(´౪`)
 

 この流れって、いいですね。
 ギャラリーをたっぷり楽しめますね」



ありがとうございます。



道proアーティスト10名+大谷画伯の作品を
ぜひ、見に来てください!





最後に。

9

佐藤悠人の絵と同化しつつある、中野双観。



中野が初めてバックスクリーンのYNNに出演したアーカイブが、
YNN配信の再生回数第2位だったそうです!

1位は桜 稲垣早希さんが1600回。
ダントツですね。

ちなみに中野はうろ覚えだけど、約360回だったそうです。

ありがとうございました!




あっという間の1年でしたが、
たくさんの方にご支援、ご協力をいただいて
ここまでくることができました。
本当にありがとうございます。

良いお年を迎えてくださいね~♪


私もこれから実家に帰ります。


道proアーティスト紹介 ~一歩ずつ 和紙絵師・綾音~

さてさて、アーティスト紹介のコーナーです。
今回は、一番、具合の悪かった和紙絵師・綾音さん!


ってか、あやねーさん、大丈夫ですか??
3
仏像画を描きました。
ギリギリまで無心で描きました。

この大作は、ぜひ近くでご覧いただきたいです。



綾音さんは私がマネージャーを
させていただいていますヾ(o´∀`o)ノ


事故の後遺症で右足に病があります。
県内でも数例しかいない、とても珍しい病気だとか。

生活するのも大変だろうな~なんて勝手思っていますが、
まー、あっちこっちに出かけるわ、顔を出すわ(笑)
気さくで行動的なお姉さんです。



綾音さんとの出会いは、今年の5月くらい。
米田太陽が先に知り合って、事務所に連れてきてくれました。

下書きなしで絵を描く時間が速いことに目をつけた中野は、
人前で絵を描いて売るということをすすめました。


最初は「どうしよう、できない~」と泣きそうでしたが、
路上経験者のまみややほかのアーティストの話を聞いて、
重い腰を上げました。

すぐには結果は出ませんでしたが、
ぶらっと万代に出たり、
温泉旅館で描かせてもらったりしているうちに、
少しずつ売れるようになりました。


例えば、まみや、くるみるかさんと並んでやっていても、
お客さんが来るのはふたり。

なかなか売れない自分の絵。



つらかったと思います。



まみやの書き下ろしも、くるみるかさんの似顔絵も、
自分のことだったり、誰かのためのプレゼント。


自分のため、誰かのため、
じゃないから売れないのか?



違います。


綾音さんの気持ち次第。
絵は気持ちが反映されてしまうものだから。



今では小学生が「ほしい~」と親にねだだったり、
年配のご夫婦がこたつでほっこりしている絵を
年配の方が「うちのおばちゃんにそっくり」と購入したり。


「酒が好きだから、酒の絵を描いてもらえないか」など
その場でクリストもいただくようになりました。



売れなくても、コツコツと続けてきた結果です。


どんな絵ならいいのか。
何を題材にしたらいいのか。

相当悩んだと思います。


悩んで、行動した結果。



そして、今。


仏像画を描き続けています。

穏やかで優しい表情の顔、
怒りの顔、
プクプクの坊や。


とっても表情豊かです。




1月中に綾音がギャラリー内で絵を描く日もあるので、
ぜひ、足を運んでください。


日にちが確定したらブログでお知らせします。




さー、今日はどんな1日になるかな。

今日、明日は招待客限定ですが、
「ブログを見た」で入場できます。


受付で一声かけてください。

お待ちしております☆

本日より道pro個展vol.3スタートです!

いよいよ、今日から3回目の作品展が始まります。

昨日は搬入でバタバタした1日でした。


アーティストは、事前に終わった人もいれば、
ギリギリまで頑張った人もいました。

とくにErikaと朔と綾音は後者で、
顔色も悪く、目の下にクマ。

綾音さんにいたっては、ここ数日間で体調を崩してしまい
「これ以上ひどくなったら入院」という話まで出たとかっΣ(゚Δ゚*)

ムリしないでください!!




さて、準備はこんな感じで進みました。
5


バックスクリーン大谷くんも大活躍!
ドット柄のマスクがお似合いでしたよ。
2


大谷くんが台車に乗って作業していたとき、
彼のおけつが目の前にある位置で作業していたワタシ。

黙々と作業中の大谷くんに、こんな質問をしました。




蓮「おーたにくん、今日のおパンツ、何色?」


大「えっと、今日は何色だったかな…。青かな…」


ごく普通に答えてくれました(笑)



中野「おい、ちょっと見せろや」



中野がパンツをずらしました。
1
ちらっと見えますか?
鮮やかなブルー (゚艸゚*)


大谷くん、とっても助かりましたよ。
ありがとう!



会場には大谷画伯の絵も飾ってありますので、
ぜひご覧くださいね☆










さ~て・・・完成っ!!

個展まであと1日。

・・・ん!!???!


「ま、マジでっ!?」



なんて思ってしまうほど、日々の過ぎてゆくスピードが速いです。




そんな中、できましたよ~(^^)/

Erika 2012年カレンダー!!!


どんな感じかというと・・・


じゃーんっ!!



DSC_0789.jpg

DSC_0790.jpg


でも、一部だけ。
しかも、ぼんやりとしか見せられません・・・


なぜって??
個展会場に並ぶからですよ(^m^)


ぜひ、手に取ってほしいと思います。



ふふっ・・・


みなさま、お楽しみに~♪




***************************


Erika 2012年 カレンダー


販売価格 2,500円(リフィル付き)
       1,800円(リフィルなし)



お問い合わせ 道pro 025-278-7754


***************************

     

さて、これから個展会場へ作品たちが搬入されます。

どんなふうに展示されるのか・・・今から楽しみです(*^_^*)


ライオンに追いかけられながら…

先日、(ついに…!!)
完成しましたカレンダー、
『珈琲倶楽部 はなみずき店』様
の方に置かせて頂きました(´v`*)

Erikaです(^^)


来年の1月いっぱい、
わたしの作品も展示させて頂いておりますので、
是非っ!!
足を運んで頂けますと嬉しい限りです(^u^●)


********************
『珈琲倶楽部 はなみずき店』

●時 間 :8時~19時
●定休日:なし(1/1・2・3日はお休み)
●住所 :新潟市東区はなみずき1-14-12
********************


さて、
あさって29日より、
『アークオアシスデザイン新潟店』様にて、

道pro個展 道のはじまり Vol.3

スタート致しますっ!!


明日は搬入。
…作品創りはまだまだ続いております。。。(‐ ‐;)


何だかずっと、
ライオンの様な肉食系の動物か何かに追いかけられている様な気持ちです…(´`;))

しかしながら、
作品は楽しみながら創らせて頂いております(^^)


もはや眠気など色々とMAXではありますが、
何せ…ライオンが追いかけて来ているので…(° °;)


もうひと頑張りです(`´*)!!


DSCF2684.jpg
↑色を塗った木の枠に、
絵を入れるのが楽しみです(´v`*)

今日も雪だでぇ

毎日にさ~ぶい日が続いておりますが

皆さん体調崩さず過ごされてますか


おはようございます
くら です


今年一年は『窯』との戦いでありました

結果
個展会場には【小物コロコロ】といった感じなんです…が

無事に戻ってきた作品達を観てやってくださいませ


明後日より 道pro 第3回 の個展が開催されます

新しいアーティストもおるんです♪

どうぞアークギャラリーにお越しくださいませ~

道proアーティスト紹介~千社札×コミックイラストの融合に頑張る朔~

もうすぐ道pro個展がスタートします。
今回は10名のアーティストが参加。

加えて、バックスクリーンの大谷画伯の絵も展示します☆


道proアーティスト紹介します。

トップバッターは、毎日、中野双観に怒られ、
あーでもない、こーでもないと指摘されつつも
頑張っている、コミックイラストの朔(さく)ちゃん

1

今回は千社札×コミックイラストという
今までにない絵に挑戦します。

千社札は神社仏閣を参拝した証として
自分の名前入りの札を納めるもの。

江戸時代に生まれた絵とコミックイラストの融合。


どんな風になるか、楽しみですね。





朔ちゃんは前回の道pro個展で知り合いました。


「保育士を辞めて、絵で食べていきたいんです!」という朔ちゃん。
しかし、とっても頑固者。

ときに突拍子もない行動で、
周りをハラハラさせることもありました(笑)


でも、中野双観に怒られながらも、
泣きながらも頑張っています。




なので、応援したくなります。


がんばれ、さくたろう!

道pro個展もうすぐです!!

こんばんは、今日も寒いですね。

どうも夢羽です。



いよいよ今年も残りわずか・・・

そして3回目となる道pro個展がまもなく開催されます!


無事に商品も完成し店頭に出るのを待つばかり・・・



今回はハンコがメインとなります。



1点物なので早いモノ勝ちですよっ!!!




今回は参加アーティストも最多の10名です




見ごたえのある個展となりそうです!!




私も今から楽しみっ!!






日時などは道proホームページ、ブログをご覧ください!!






さてさて~、29日からの道proはー(^o^)丿

こんばんは~(^_^)/ 田村です。


今日は24日。クリスマスイヴですなー(^_^)



で、23日の昨日は個展のミーティングでした。

今現在の進捗状況。
そして、個展ではどんな作品を展示するのか。

・・・などなど。

現在の近況をアーティストとスタッフ、代表で話をしました。






・・・ぶっちゃけます。

かなり、いい感じになると、思います(^m^)




ということで、個展のご案内です。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

道pro個展 道のはじまり Vol.3 


場所 アークオアシスデザイン新潟店
    スーパーセンタームサシ2F
    新潟市中央区姥ヶ山45-1
    025-287-2311


日時 12月29日(木)30日(日)
    1月2日(月)~24日(火)
    10:00~19:00


※12月29日(木)、30日(金)の開催は招待客のみとなります。

絵や書、陶芸など新潟で活動する道proアーティストの作品を展示販売します。
ギャラリー内でアーティストが作品を仕上げ、その場で販売も行います。

また、福祉作業施設とタイアップした商品作りも積極的に行っています。



お問い合わせ 道pro 025-278-7754



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ということで、みなさま。

お楽しみに(*^_^*)




去年のこの日。

今とは全然違う1日を送っていたんだなーと、
今日一緒に過ごしていたErikaと話していました。

あたしはそのころはずいぶん見当違いなことを考えながら
前を見ているフリをして過ごしていたんだよなー。

と、今ブログを書きながら、思いだしていました。


・・・今もかも、しれませんが(^_^;)

すみません、代表。

精進します。

23日(金)の「まずの話」は猫デココ関田さん&ざしきわらしさん!

ただ今、道pro事務所にて
「まずの話」学生アシスタントの
オーディションを行っています。

ラジオの本番さながらに、
中野双観と中静さんが台本を読みつつ、
学生を入れてフリートークをします。

個性的な学生さんたちが多くて、
ラジオよりも、芸人向きな人も。


誰が選ばれるんでしょうか…。



さて、23日(金)のFM新潟「まずの話」のゲストは、
よしもと芸人「ざしきわらし」のおふたり。


MCは中野双観と猫デココ関田さん。


ざしきわらしの田中サスケさんのボケが
めちゃめちゃ面白くて、中野は笑いっぱなし。
2
左から、中野双観、ざしきわらし・田中サスケさん、ざしきわらし・田中ユウタさん、猫デココ・関田さん。



順番待ち。
1



ぜひ、お聴きください♪

新潟ラボvol.3画像集。 ショップ店員風のバックスクリーン大谷くんも!

新潟クリエイターズラボラトリーの画像特集です。


おっと、その前に、
中野双観の言葉からスタートしましょう。



「売れない人は、何かのせいにする。
売れたとしても、てっぺんが決まっている。
それ以上の伸びはない。

場所が悪かったから。
人がいないから。

そうじゃない。

問題は、自分にある。


商品はどうだったか。
自分の気持ちはどうだったか。

売れる商品・作品は、人がいなくても、
人が集まってくる魅力がある。

人のせいにするな。
何かのせいにするな。

まずは、自分を見ろ」




はい。
おっしゃる通りで。

耳に痛いけど、まったくその通りだなと思います。





さて、新潟クリエイターズラボラトリーの画像をたくさん載せます!

まずはUtopia 佐藤悠人くん1
いいですね。
悠人くんの満面の笑み!


隣にいる女性がクロスのロンTを気に入っていただいたようです。
似合いそう(^^)



Utopia
服飾ブランド「Utopia」のコンセプトは「すべてがインスピレーション」。
異素材を組み合わせて独創的に仕立てたり、服に直接ペンで不思議な世界を描いたりと、
ほかにはないデザインに定評あり。

1
ボタンやレースを使ってネックレスやブレスレットも作成。
とってもステキです。


うちの田村もUtopia好きなので、
UtopiaのT-シャツやスカート、サルエルパンツを持っています。




悠人くんは、中野双観と話をするたびに、
勉強になっているようです。



例えば、AかBか、どちらをやるかで迷った時。

やりたくないな、とか、
めんどくさないな、って思った方を
0.2秒でやると決める。

実践していくうちに、
タイムロスがなくなるんだそうです。



中野は10代のころから、いろいろなことを実践して
叩き込んできた経験があるので、まー、なんでもはやいんです。

決断がはやい。


やるなら、やる。

のんびりすると決めたら、
のんびりすることに徹する。


私も悠人くんもあれもこれも中途半端に手をつけて、
結局、遅くなってしまうタイプ。


そして、ふたりとも決断せずに行動しちゃうので、
人のせいにしたり、物のせいにする。

決断していないから、反省ができない。
だから、ミスを繰り返す。


んー、ダメじゃん。うちら。



というわけで、迷ったときには、
やりたくない方をやることに決めました。
なので、今、猛烈に眠いけど、ブログを書いています。




お次は、osarunozakka
2

Paul Smithを着こなしながら、器用な手先から生まれる
ワイヤーアクセサリーやブローチなどの小さな小物は可愛らしさ満点。


こちらのアーティストのsakiさんは男性です。
モデル体型なので、ジャケットを着用していると、まるでホスト(笑)

そんな男性の手から生まれる、ちっさい小物たちが
またかわいいんです。

そのギャップがいいんですね。
ワイヤーのピアスやストラップが人気でした。




PLUG

1
「プラグ」は電気と機器をつなぐ役目をもち、
同様に、ファッションと人をつなぐことを願い、
オリジナルプリントによるTシャツづくりに取り組んでいます。
現在は、シルクスクリーンの素朴な美しさに惚れ込み、
ひたすらにそのシンプルな表現に徹して活動しています。


こちらのアーティストさんは、
上越から参戦している個性的なお兄さんです。

画像では分かりにくいのですが、
カバの口から、バラを加えた馬が出ているんです。

シュールでしょ(笑)


バックスクリーン大谷くんは、
動物好きなので、「いいな~」って何度も言っていました。




okappa lover
1

店名のごとく、女の子をモチーフにした雑貨を作成。


新潟の山奥育ち 四姉妹の末っ子。
「うつろいやすい おんなのこのかたち」を
追いかけてイラストをメインとした雑貨・アクセサリーを作っています


作品はもちろん、ディスプレーもステキでした。

いろいろなイベントに出店しているだけあって、
見せ方が上手だな~と勉強になりました。





H.mildblud
1

あなたを飾り付けるのではなくあなたを引き出す洋服。
立体的な魔法を作る、はじめましてH.mildbludです。
かわいいだけじゃつまらない!すこし大人になった女の子へ
贈るお洋服やアクセサリーを発表しています。


個性的だけど、レトロでかわいらしい服がたくさんありました。

19歳の娘さんがいるお母さんも、
自分用にとブラウンのロングスカートを購入していました。
幅広い年齢層に支持されるのって、いいですよね。




miki
1
押し花やパール、ボタン、ラメなどを樹脂に閉じこめています。
“おばあちゃんからもらったアクセサリー”のように、
レトロな色合いで制作しています。ペアで使える
シンプルなデザインの物もあります。


押し花が入ったアクセサリーはカラフルでかわいかったです。
年配の女性も購入されていました。
「懐かしくて」とおっしゃる方も。




picnic with sandwich
1
サンドイッチを作るようにお気に入りのモノを身につけて自分をおいしくスタイリング。
「サンドイッチと一緒にピクニックへ行こう」をコンセプトに
ヘアアクセサリー、一点モノの帽子を制作。
冬を楽しくする、毛糸やファーのヘアアクセサリーなどを販売します。


毛糸のヘアアクセサリーは、私も購入しました。
黒いボアボアのシュシュ。

キュートになりがちな毛糸のシュシュも
黒いのでシックな装いになります(^^)

やっぱり、冬はあったか素材の帽子やヘアアクセサリーが気になりますね。





番外編!

バックスクリーン大谷くん!

お手伝いにかけつけてくれました。
ありがとうございます。

3

「前髪が目に入ると痛くて…」とめがねをかけました。
まるでショップ店員風。


1

おっと、後ろから大谷くんの初めてのお友達・佐藤悠人くんが(笑)

ふたり、なんか似てる気がします…





今、深夜2時。
二階から歩く音が聞こえました。

ん? 息子がベッドから降りて歩いたのかと思って
急いで二階に行くと、ぐっすり寝ています。



((( ゚д゚;)))やめてけれ。やめてけれ。


突然、携帯がメール着信。


2:4分。 
おいらの誕生日。




なんか、怖い。






再び、メール着信。
ぅあ───(((;'Д' )))───!!!!






「わたしのペットになってくれませんか(笑)」






ポカ───( ゚д゚ )───ン




寝る!

新潟クリエイターズラボラトリーvol.3 無事終了!

雪ですね。
こんばんは。蓮です。



ワタシ、さっそく「しもやけ」になりました。
もう、かゆくて、痛くて。



昨日、田村にそれを伝えたら

「え? もう??」

ちょっとびっくりした様子。


で、「しもやけ」を検索したらなんと
「しもやけ.com」というサイトがありました。

まさに救世主。
お勉強させていただきます。




さて、本題に入ります。

先週の土日に行われた「新潟クリエイターズラボラトリーvol.3」は
無事に終了しました。
お越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました。


新潟で活動する若手クリエイターや作家の
実験室として誕生したこの企画。

反省点はまだまだたくさんありますが、
逆に手ごたえもつかみました。

リピーターとして来てくださった方がいたり、
「次回も出店したい」と言う出店者さんが増えたり、
売り上げも伸びたり。


終了後の1枚。
1


出店者さん、佐藤悠人くん、お疲れさまでした!




空間コーディネートって、本当に難しいですね。
見せ方、見え方、人の動き、手に取りやすいかどうか。
店内の明るさ、音、声など。

例えば、ラックがひとつ、ボディがひとつ、
そこにあるだけで人の入り方が変わる。
動きも変わる。売れ行きも変わる。


中野双観が佐藤悠人くんのUtopiaのブースを
少しだけいじったとたん、人がそのブースに入り、
商品に手を伸ばし、売れるようになりました。

それはほかのブースににも好影響を及ぼし、
結果として、全体的な売り上げが前回よりも増えました。



そして、大事なのは売り場に立つ人の気持ち。


自分さえ売れればいい、ではダメだし、
みんなのためにと、みんなのことばかり考えすぎてもダメ。

んー、難しいですね。


ワタシもたくさん勉強になりました。



次回の開催が決まりましたらアップしますね☆


THE にいがたっ!!

こんにちは~(^_^)/ 田村です。

いつ来るか、いつ来るか・・・と思っていましたが、ついに来てしまいましたね。



雪景色(*^_^*)
この景色が窓の外から見えるようになると、ついに新潟にも冬が来たんだなーと実感します。




そんな冬を感じる毎日ですが、
今日、明日はこれっ!!




********************************


新潟クリエイターズラボラトリー


場所  ラフォーレ原宿新潟 4F 特設会場
    新潟市中央区西堀通六番町866

日時  12月17日(土)18(日)
    11:00~20:00

出店者 Utopia、osaru no zakka、PLUG、okappa lover、
    H.mildblud、Peche(17日のみ)、picnic with sandwich(18日のみ)

主催 Utopia 佐藤悠人

企画・運営 道pro


お問い合わせ 道pro 025-278-7754 



********************************


私も午後からスタッフとして入りますが・・・

今回はどんな風になっているのか、楽しみです。



新しい作品たちに出会えるワクワク感、たまりませんね~。


みなさんにもあの感覚。体感していただきたいっ!!





ぜひ、ラフォーレ原宿新潟へ、お越しくださいませ~(^_^)/~


雪だっ!

おはようございます。

中野双観です。

今日は朝起きてビックリっ!
雪で屋根が白くなってるっ!!

その数時間後・・・
もっとビックリっ!!!

積もってきてるやんけぇ~っ!!!!

ってなことで・・・

みなさん・・・
雪道の運転には十分に気をつけてください。

さぁ、12月も中旬が過ぎいよいよ師走に突入しようかと
いうところですが・・・

道proではそんな余裕もなくアーティスト含めスタッフも
大慌てな毎日を過ごさせてもらってます。
道proの個展3回目の今回はどんなふうにするのか??
思考錯誤しながら考えてます。

まぁ、俺はたいして考えてませんが・・・(笑)

アーティストが一生懸命、考え・・・
行動に移して・・・
形にしたものがどのように上がってくるのか
俺自身も楽しみで仕方ありません。

ラジオの方も1月から再編予定っ!

より皆さんに聴いてて楽しい!!
飽きないラジオとして考えております。
その為の準備をしております。

何はともあれ・・・

今後ともどうぞ・・・よろしくお願いいたします。

「まずの話」のゲストは、よしもと芸人「猫デココ」さん! Qちゃんのメッセージもあり!

さてさて、明日のFM新潟「まずの話~聞けッ~」のゲストは
よしもと芸人の「猫デココ」のボケ担当・安友さん。

MCは、中野双観とバックスクリーン。


安友さんは徳島出身なので関西弁。
穏やかで優しい声でボケるのが、めっちゃ面白いんです。


その場の空気の作り方、話し方、ボケ方など、
素人のワタシから見ても、すごいなと思います。
とくにお笑いライブの後だったので、なおさら。


猫デココの安友さんは、黒い服の方です。
なんとなく、ふんわりおっぱいに見える(笑)



んー。スモールAカップかな。
よーく見ると、乳首もうっすら(●´艸`)キャッ

1


ちなみに、ハイキングウオーキングの
鈴木Q太郎さんのコメントも流れます。

一瞬、


え? 向井理??って思いますよ(笑)





芸人さんと接すると本当に勉強になります。

自分のキャラ設定、存在感の表し方、
相方の活かし方、その場の空気の作り方など
バカではできない商売だなと痛感。

むしろ、頭の回転が速くなきゃできない。


中野双観は芸人になれるけど、ワタシ無理だわー。




そんなこんなで、FM新潟21:30~お楽しみに♪


道pro個展「道のはじまりvol.3」開催します

こんばんは。
蓮です。


つい先日、ずっと気になっていた本(小説)をゲットしました。
これがまた面白くて。



中野双観もかなりの読書家ですが、
彼は実用書派なんですね。


「小説は時間の無駄だ」ときっぱり。


ひどいっヾ(*`Д´*)ノ


いいんです。
なんと言われようと、自己満足の世界でもいいんです。


今夜も小さな男の隣で、
ひっそり読みふけります。



さて、タイトルにありました
「道pro個展 道のはじまりvol.3」の開催のお知らせです。

絵や書、陶芸など新潟で活動する道proアーティストの作品を展示販売します。

ギャラリー内で作品を仕上げ、その場で販売もします。
また、福祉作業施設とタイアップした商品作りも積極的に行っています。



日 時:2011.12.29~30(招待客のみ)
    2011.1.2~24(一般開放)

時 間:10時~19時
場 所:ムサシ2F アークオアシス内のアークギャラリー
    新潟市中央区姥ケ山45-1

入場無料




参加アーティストはこのブログにて
紹介していきます☆彡







贈呈式 ~その2~

こんばんは。

ひとつ前のブログでErikaが書いた
「ともとも」の話の続きです。


Erikaは「ともとも」の絵を描いているとき、
すごく幸せだったそうです。


パパとママと子どもたちがいるお家。
にぎやかな笑い声や泣き声、
ときにたえこママの注意する声も聴こえてきそうです。

1
私はたえこママのこの笑顔が大好きです。



2
じっくり絵を見る、たえこママ。

「すごい、うれしい」と言ってもらった言葉は、
私たちにとって、最高の褒め言葉です。



みんなの家「ともとも」は
障がいがある子も、ない子も同じ部屋で過ごします。

お互いはじめましてのときは、ちょっと距離があるそうですが、
時間が経つと、一緒に遊んだりするそうです。

例えば、たえこママが障がいのある子どもにご飯を食べさせていると、
それを見ている障がいのない子が、その子に食べさせてあげたりと、
お世話するようになるんだそうです。


自然とそういうことができるようになるのって、
すごくいいなって思います。


だからこそ、「ともとも」の週末は
たくさんのお友達が集まるんですね。


その様子は、↓からチェックを。
ともとも ブログ



この前、うちの子を預けたときのこと。

たえこママとたけしパパ、うちの子の3人で
Erikaが個展をさせていただいている
「珈琲倶楽部 はなみずき店」へ遊びに行ってくれたそうです。


ふたりの注文がテーブルに届いたとき、
マスターが子ども用のコップを持ってきて、
うちの子に「これどうぞ」と、
少しだけオレンジジュースを入れてくれたそうです。


そのオレンジジュースを、うちの子は素直に飲まずに
アンパンマン(ぬいぐるみ)に「あむあむ」と飲ませてあげたら、
コップが倒れて、こぼしてしまったとか。


たけしパパ
「結果、オレンジジュースが飲めなかったんだよね(笑)」

たえこママ
「違うよ! アンパンマンが飲んだんだよ!」


なんてふたりの会話を聞くのも楽しくて。
ともともにいると、時間が過ぎるのがはやいです。


お子さんがいる方は、一度、ともともさんへ
遊びに行ってみてはいかがですか。



そしてこちらにも、ぜひ足を運んでください!

Erika 作品展示販売中
珈琲倶楽部 はなみずき店
新潟市東区はなみずき1-4-12





最後に。

ともとも
たえこさんへ。


またゆっくり話をしたいですね。

贈呈式

以前、
蓮さんのブログでもご紹介をされておりました、
「ともとも」さんより、
ご依頼を頂きました絵が先日めでたく完成を迎えました!!


Erikaです(^^)


改めて「ともとも」さんのご紹介をさせて頂きますねっ(’v’●)

*赤ちゃんからお年寄りまで、障がいのある人もない人も、
「みんな友だち、みんなで共に」、共生がコンセプトのみんなの居場所*

http://minnanoietomotomo.blog76.fc2.com/
↑「ともとも」さんのブログが見れます♪是非っ(´u`*)


昨日は代表のたえこさん、
パートナーのたけしさんの元へ完成した絵をお届けに伺い、
贈呈式を行って参りました(^^)♪


たえこさんの手に絵が渡り…(’u’●)
DSCN3601.jpg


最後はお2人にそれぞれの似顔絵キャラクターを手にして頂きました(´v`*)
DSCN3604.jpg


絵が完成したのは数日前なのですが、

お2人の元へ絵がたどり着いたこの瞬間、

本当に絵が完成した瞬間だと思いました。


絵を見たお2人から頂いた、
沢山の「嬉しい」「ありがとう」「…やばいっ!!」

大切にします(u u)


是非、色々な場面で絵をご活用頂けたら…

ふとした瞬間、絵を見た時、

心の中が笑顔になって頂けたら…

本当に嬉しいなと思います。



「ともとも」さんの絵を描かせて頂き、

本当にありがとうございました。。。(^^)

自分が喜ぶことを選ぶ。

こんばんは~、師走に右往左往しております。 田村です(^_^;)

忙しいってだけでなく、ただ単に時間の使い方がへたくそ、なだけなんですけど・・・(大汗)




タイトルの

「自分が喜ぶことを選ぶ」は、あるアーティストと話していて出てきた言葉。


たくさんのやりたいことが並んでいる中で選ぶ基準が、
その子には「自分が喜ぶことかどうか」なんだそうです。

そんなふうに言われたとき、私は「自分が喜ぶことってなんだろう・・・」と
すぐに答えは出てきませんでした。


みなさんは「自分が喜ぶこと」って分かりますか??




意外と単純なようで、難しいように・・・私は思います。
というか、無難なところしか選べない私には難しい話なのかもしれません。




自分に対してストイックに考えているからこそ、
そういう選択ができるのかなー。

私はまだまだ自分と向き合う時間が少ないんだなと、
そこで改めて思いました。


あれやこれや、やりたいこと・やろうと思うことが出てきたとき、
あなたなら、どのように選びますか??



さてと。
久しぶりに、一人で今の自分と向き合ってみようかなー。




冬の夜。静かな部屋で。キャンドルの灯でもつけて。
時をゆっくりと進めるのも、いいもんな~。





ということで、少し休憩。。。。


12月17日(土)、18日(日)は新潟クリエイターズラボラトリー!

この前の11日(日)は「なじらねJr結成ライブ」を見てきました。

猫デココさん、ざしきわらしさん、横澤夏子さん、
バックスクリーンのお笑いライブ。
とっても面白かったです!

道proアーティストもたくさん見に行きました。
ついでに、うちのお母ちゃんも。

その感想の前に…イベント告知をひとつ。





今週末は「新潟クリエイターズラボラトリー」が開催されます。


これは新潟を拠点に活動している若手クリエーター、
アーティスト、作家たちのお店 兼 研究室です。

服やアクセサリー、小物、雑貨など、新潟のクリエーターの
作品を展示販売しています。

新しい価値観を生み出し、発信するラボとして期間限定の出店です。




■日時
2011.12.17(土)、18(日)
11:00~20:00


■場所
4F(ミスティウーマン隣)


■主催
Utopia 佐藤悠人


■企画・運営
道pro



■出店者紹介


Utopia 佐藤悠人(洋服・小物)

osarunozakka(アクセサリー・雑貨)

PLUG(Tシャツ)

okappa lover(アクセサリー・雑貨)

H.mildblud(服飾・アクセサリー)



■17日のみ出店

miki(樹脂アクセサリー)


■18日のみ出店

picnic with sandwich(ヘアアクセサリー・帽子)



詳細は道proまでお問い合わせください。

道pro(ミチプロ)
新潟市江南区亀田向陽2-2-30
Tel/Fax025-278-7754


はじまりの一歩

スーパーで美味しそうなリンゴを衝動買いした夢羽です

こんばんは、今日も寒いですね・・・



さて、先ほど道プロ事務所に商品を納入してきました

これでハンコのお仕事はひと段落・・・です。



そして2ケ月のプー太郎生活も明日で終了となります


道プロスタッフさんのお陰で沢山ハンコのお仕事を頂き何とかこの2ケ月乗り切ることができました


ありがとうございました



ハンコを御注文してくださった皆様、ありがとうございました。



明後日からは新しい職場でお仕事です


人見知りな私

物覚えの悪い私

ネガティブ思考の私・・・


大丈夫なんだろうか。

緊張で動悸がしそうです・・・




でも動かなければ何も始まらない

オレンジラインのはじまりの一歩を口ずさみながら頑張ります




そしてハンコの方も今まで以上に良いものを作れるよう努力していきます




がんばれ、私!!!!





と・・・自分を勇気づけてみた(笑)






みんなの家「ともとも」 ご紹介!

明日の朝も寒いのかなぁ…


明日は保育園の発表会。
とても楽しみなのですが、
歩いて行かなきゃいけなくて。

徒歩15~20分。
ベビーカーが動かなくなってしまったので、
抱っこかおんぶしていかないと。


どうか、どうか雪が降りませんように。




さて、今日は個人的にもお世話になっている
みんなの家「ともとも」のご紹介です。


こちらは、赤ちゃんからお年寄りまで、障がいのある人もない人も、
「みんな友だち、みんなで共に」、共生がコンセプトのみんなの居場所です。


前に「ともとも」のハロウィンパーティへ遊びに行ったとき、
障がいのある子もない子も、みんな一緒に遊んでいる様子を見ました。

アットホームで居心地良くて。
息子もすっかり馴染んでいました。



私が小さいころは、障がいのある子どもたちと
接点が全くありませんでした。

学校にも今でいう特別学級のようなものもなく、
みんな当たり前に健常者。

恥ずかしながら、障がいのある人に出会うと、
どう接していいのか分からず、戸惑ったこともありました。


その点、うちの田村は障がいのある人と接する機会があるので、
田村の接し方、考え方には見習うところがあります。




「ともとも」の代表の村山たえこさんはママとして、
パートナーのたけしさんはパパとして、子どもたちと接しています。


たえこママはとってもキュートな女性!

Erikaが描いた、この子にそっくり( 艸`*)
2
小柄ながらパワフルで、子どもたちに大人気。




たけしパパは、似顔絵が得意!
息子を預けたときに、描いていただきました。
1
似てる!

というか、私に似てる(笑)



ステキなパパとママのいる「ともとも」
ブログを見てみてください!

ともとものブログ




今週の日曜日も「ともとも」さんにお世話になります!


光のトンネル

この時期の夜空は良く澄んでいて、
星が見える時、
オリオン座を見つけると嬉しくなります。

星座は、
…オリオン座しか分かりません(´`;)

でも
夜空は素敵で好きです。

Erikaです(^^)


DSCF2562.jpg
↑万代でツリーを見て来ました(’u’*)

実はこのツリー、
近づいて見てみると…(@ @)
DSCF2561.jpg
↑ペットボトルを積み上げて作られているのです!!

地球に優しいし、
キラキラ奇麗だし…

一度で二度美味しい感じです(´`*)


辺り一面、
イルミネーションで飾り付けられてとても奇麗で…

雪が降ったら、
スノードームの中に居る様な気持ちになりそうです(’u’)


そして…!!
今日から、
けやき通りでイルミネーションが始まりました(’u’●)
DSCF2566.jpg
↑光のトンネルみたいです(^^)

毎年、
このけやき通りのイルミネーションを楽しみに
12月を迎えます。


子供の頃は、
サンタクロースからのプレゼントを楽しみに
12月を迎えていました。


クリスマスムードを楽しむ所は、
今も昔も変わらずだなと
思いました。

早いもので・・・

おはようございます。

中野双観です。

早いもので12月も中旬にさしかかろうとしております。
皆さんはいかがお過ごしですか?

思い起こせば2年前の今くらいでした。
「道pro」事務所を一生懸命探し・・・
あそこの立地は・・・
ここだと間取りが・・・
駐車場が・・・

いろんなことを一気に考えていたことを覚えてます。
あれから2年がたちます・・・

道proはいろんな人と歩んできました。

いろんな人が関わり・・・
いろんな人が去って行きました・・・

そんないろんな人のおかげで
今の道proがあります。

道proで俺自身がいつも考えてること・・・

「人ができるのは人にやらせとけ・・・
  俺たちにしかできないことがあるっ!」

どんなによい思考や思想があっても何もしなければ・・・
何も行動に移さなければ何の意味も持たない。
思考、思想に縛られて行動に移せない人たちがいる中
俺たちは2年間とにかく何を言われても走り続けてきました。

もちろん、これからも走り続けていきます。

俺たちにしかできないこと・・・
俺らだからできること・・・

当然、そこには俺らの考えもあります。
今後はそこに皆さんの考えも取り入れていきます。

道proはいろんな道が集まる場所で・・・
いろんな道が出発する場所でありたいのです。

自分の道というものにしっかりと向き合える場所
それが道proだと、もっと沢山の方に認知して
いただけるよう・・・
スタッフ一同、より精進してまいります。

初雪が降りましたぜ、ねえさん。

いや~寒いなと思ったら、
車の上が真っ白でした。


初雪。


真冬生まれですが、どうも寒いのは苦手です。
そして、体中が乾燥してかゆいです。
手のひらなんて、かっさかさです。





この春に別れた、
ある人のことを考えていました。



あれから半年。


な~んにも変わらない自分。
一歩たりとも進んでいないことに、
ダメだなと思ったり、いらだってみたり。


この環境に甘えていないか。
頼りすぎているのではないか。


そんなことを、つらつらと思っていました。





最後の日、あなたの手を握ったとき、
少し冷たくて、カサカサしてたのを覚えています。



あなたが撮影した写真を、見ていました。


飛行機雲、トンボ、電信柱、空。

そして、1歳前の息子と私。



あなたが見た景色は、今も元気です。
ただ、私は何も変わっていない。
髪の毛が、伸びたくらい。


あなたに誇れるようなことも、
自慢できるようなこともしていない。


いつかあなたに会ったときに
いろいろと話ができるようにネタをしこまなきゃね。


年が終わる前に。




少し冷たくて、カサカサの手を忘れません。


中野双観の言葉 「何をするかよりも、何をしないかを決める」

こんにちは。
蓮です。

新潟日報で読むように心がけている
コーナーがあります。


2面の「今日の人」といういろいろな人を紹介するのですが、
新潟だけでなく、日本で活躍する人が掲載されています。


今日は詩集「くじけないで」の著者・柴田トヨさん。100歳。
誰もが知る有名人の紹介を約600字程度ですっきりまとめてあります。


このすっきりさが、勉強になるんです。



何を書くのかも大事だけど、何を書かないか。



「くじけないで」がベストセラー。
100歳で、再び本を出す。
戦争経験者。


まさのネタの宝庫。


ただ、今回のテーマは「トヨさんが再び本を出した」だったので、
それをメインに書かれてあります。

でも、初めて知る人も分かるようにしつつ、
現在、過去、未来が書かれてあって、分かりやすい。


個人的にライター業もやっているので、
文章を書く上でもとても勉強になります。



私なんかは、アレもコレも書いてしまって、
で、あなたは何が言いたいの? 
ってなってしまうパターンが多いんです。



そういうときに思い出すのは、中野双観が
口を酸っぱくして言ってたこの言葉。



「何をやるのかよりも、何をやらないかが大事」



サボる、何もしない、という意味ではなく、
アレもコレも手を出そうとしている人におススメ。



頭がいっぱいいっぱいになったとき、

やらなきゃいけないことが増えたとき、

何が重要か分からないとき、

おススメです。




少しだけ、心に余裕がうまれますよ(^^)




しわっすっ!! 絶賛展示ちゅー(^O^)/

こんばんは~(^O^)/ お久しぶりです。田村です。
ずいぶんと更新せず・・・地下に潜っていました(汗)すみません。。。

今日久しぶりにご飯を食べながらテレビを見ていたら・・・
なんだか特番が多くなってきているような気が。

そうか、もう師走ですもんね。

週末に向かって新潟は雪マークも出てきているし、
もう・・・完全に冬、なんですねー。しみじみ思いました。




先日の日記にもありましたが、
先週の土曜日、Erikaの作品の展示を行ってきました。

今回、展示させていただいた作品たちは、昨年のアークオアシスで行った道プロの個展のもの。


久しぶりに日の目を浴びた作品たち。
とても喜んでいるんだろうな~、と思いながら展示をさせていただきました。

この場所を提供していただき、本当にありがたい限りです。。。
珈琲倶楽部さま、ありがとうございます。



久しぶりにこの作品と対面して、ちょうど1年前の個展の頃を思い出していました。

あの頃の自分の状況って、今とはまったく違うんだな~。とか。
あのときと変わらずにいるところって・・・、とか。

いろいろと今の自分とあのころを照らし合わせていました。



さて、来年のこのころ、私はどうなっているんだろう・・・

想像もつかないですねー(^^ゞ
まぁ、それも人生のおもしろさでしょうか。





で、今回のオフショット。

はなみずき1

珈琲倶楽部さんでいつも私の頼むもの。
『カフェオレボウル』

これ、大好きなんです。

WITH Erikaたん。
お菓子をほおばっているところですね~。


はなみずき2  はなみずき3

展示の様子を撮影しております・・・

で、その撮影の様子を撮影(V)o¥o(V)
木の間からも・・・

ちなみに、このときのErikaさん。とっても真剣です。



そんなErikaのカレンダーがもうすぐ完成を迎えます。

マネージャーの私が言うのもなんですが(汗)
今年のものも・・・かな~りいい仕上がりになっています(^_^)

Erikaワールド全開!!お楽しみに~☆彡



********************************


Erika 原画展示・販売


場所 珈琲倶楽部 はなみずき店
   新潟市東区はなみずき1-4-12


日時 12月3日(土)~1月31日(火)
   8:00~18:00


お問い合わせ 珈琲倶楽部 はなみずき店
         025-270-3362



********************************



美味しいコーヒーと、Erikaの絵を楽しみに
ぜひ足を運んでいただければ、と思います。




さて、今日はこの辺で。

おやすみなさ~い☆彡

搬入・展示を行いました!!

1_20111203224554.jpg
↑蓮画伯の新作
このクオリティ!!
さすがですっ。。。


きっとわたしがヤサグレている時、
こう言う感じなんだろうなと
思います…。


蓮さん、いつも見事な筆遣いで似顔絵描いて頂き、
ありがとうございます(u u)


Erikaです(^^)


本日より、
『珈琲倶楽部 はなみずき店』にて
作品展がスタート致しました!!


今日の午前中、
マネージャーのたむたむさんと共に
作品の搬入・展示作業を行って参りました(´`●)

DSCF2554.jpg
↑全部で6点の作品を展示させて頂きました!!


作品のポストカードやオリジナル・レターセットの販売も
行っております(^^)


落ち着いた雰囲気がとっても素敵な『珈琲倶楽部』。
居心地も抜群…(´u`*)


絵を眺めながら、
ゆっくりお茶やおしゃべりを楽しんで
至福の時間をお過ごし下さいませ…(u u*)

********************
『珈琲倶楽部 はなみずき店』

●時 間 :8時~19時
●定休日:なし(1/1・2・3日はお休み)
●住所 :新潟市東区はなみずき1-14-12
********************

途中、何点か展示作品を入れ替え、
1月いっぱいまで展示をさせて頂く予定となっております(´`*)


お店のマスターさん、
ありがとうございます(> <)!!
カフェオレめっちゃ美味しいですねっ(°∨°*)


たむたむさん、
搬入・展示作業お疲れ様でしたm(u u)m

ありがとうございます(^^●)

続く作業。。。

DSCF2553.jpg
↑只今、作業中(´`*)
使用中のパレットが、
とってもカラフルで賑やかです。


2012年度カレンダーを、
絶賛製作中の。。。

Erikaです(^^)


2012年を目前に迎えました、
2011年 12月現在。

表紙を含めて13枚のイラスト、
描き終わりました(> <)!!


この後…
パソコンでスキャナーして、
画質調整、ごみ取り、レイアウトなどなど。。。


作業は続くよ、
どこまでも~(´v`)))


しかしながら、
間もなく完成致します!!


絵本の世界観をイメージして描かせて頂きました(^^)

見て下さる方に、
何かストーリーを思い浮かべながら見て貰えたら嬉しいなと言う
想いを込めながら描いていきました。



そして!!

明日から東区にあります、
『珈琲倶楽部 はなみずき店』様にて
作品展をさせて頂ける事になりました(> <*)


…ありがとうございますm(> <)m!!


明日はマネージャーのたむたむさんと共に
作品の搬入に作業に行って参ります(´u`)


原画やポストカード等の販売も致します♪
カレンダーも出来次第!!
置かせて頂く予定であります(’u’)


作品展の詳細の方は。。。
また後日書かせて頂きますねっ(^^)
プロフィール

道pro

Author:道pro
道proはアーティストが所属する事務所です。

FM-NIIGATAで放送中の
番組紹介。


★ケミカリの長谷川莉沙と成沢舞香がお届けする番組。
金曜21:00~21:25
「少女C」


ぜひ、お聴き下さい!



イベントの企画運営、アーティスト、ミュージシャンの手配はこちらへお問い合わせください。

道pro事務所
950-0156
新潟市江南区早苗2-2-35
Tel/Fax 025-278-7754

道pro official



↓チェック↓
【YouTube】道pro official
お問い合わせは
こちらからっ!
リンク
ブログ解析。
よかったら・・・
ブログ訪問者。

ジオターゲティング
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリーショップより道
      
〒950-0164

新潟市江南区亀田本町1丁目

1-22

TEL 025-383-6992





★所属アーティスト★



※画像クリックでHPへ飛びます
 
【佐藤悠人】



在廊日 毎週木曜、金曜、土曜

【晴菜】


在廊日 決定次第お知らせ致します。

◎アーティスト在廊情報に変更があった場合はTwitterにて アナウンスいたします。

なお、在廊日以外でもオーダーや打ち合わせは可能です。

各アーティスト、

より道Twitter、

yorimichi0316@gmail.com
にてお問い合わせ下さい。

【より道Twitter 】

@yorimichi_0316
いらっしゃいませっ!
どうぞっ!
中野双観語録
人生の「道しるべ」
blopa!マンション
カテゴリ
最新記事