道pro広報がラジオに出演してきました!

先日、月乃光司さんと松井弘恵さんのラジオ番組
「ハート宅配便」に私、広報蓮こと竹野が出演してきました。


【番組紹介】
誰もが持っているちょっとした「生きづらさ」。
そんな「生きづらさ」に効く「生きるコツ」を、
様々な人生体験を乗り越えてきた女性サバイバーをお迎えしお聞きします。

この番組を聞けば、100%とはいかなくても、33%でも生きることが楽になる、
そんな力をリスナーのあなたにお届けします。
全国各地のコミュニティFMでも放送中!
(オールニートニッポンHPより抜粋)

オールニートニッポンHP

去年、和紙絵師の綾音が出演させていただきました。



今回、自分が出させていただくに当たり、
どうしたら道proを、中野を紹介できるのか、
いろいろ思いを巡らせました。

そうしていると、
自分が考えていることや言っていることが
上っ面のような気がして。




ちょいちょい中野双観にも指摘されますが、



お前は腑に落としていない。
落としどころを見つけているだけだ。


「何かやらなきゃ」っていうのは、
何かできる人間が言うことだ。

お前は何もできない。
何ができるのか、考えろ。


とか。






良いことや、もっともらしいことなんて、
誰でも言える。

誰でも言えるからこそ、上っ面だったり、
上から目線の言葉はすぐに分かるもの。


中野のように、心に響く言葉を持っている人は
ごく少数だと思います。




じゃ、自分は何かできるのか。

ということで、ぶっちゃけトークをしてきました!


高校生の時に父親の16万円の給与明細を見て、
「男は金だ!」と思い込み、そういう目で男を見るようになったとか。


※うちは兼業農家なので、
16万円はお米か農作物の収入だったのを
勘違いしてしまったのです(汗)


ちゃんと人を見ることができなくなった結果、
ストーカー被害や誹謗中傷にあったとか。


中野双観から教えてもらった人間には五欲あるという話も、
過去を見つめる大切さとか、話をしました。




ディレクターさんには「赤裸々で面白かった」とは
言ってもらったものの、
やっぱり「自分をよく見せたい」という思いがあって、
自分を飾ってしまった気がします。



1
準備風景。


DSCN3955_convert_20120323134459.jpg
月乃光司さんとひろえさんと。


下記、放送日です。



◎インターネットラジオ・オールニートニッポン
4/2掲載予定
http://www.allneetnippon.jp/

◎新潟県
FM KENTO(新潟市中央区) 3/31(土) 24:00-24:30
RADIO CHAT(新潟市秋葉区) 3/31(土) 23:00-23:30
FMながおか(長岡市) 3/31(土) 22:00-22:30
FM-J(上越市) 4/1(日)25:00~25:30

◎北海道
FMねむろ(根室市) 3/31(土)8:00~8:30

◎宮城県
ラジオ石巻(石巻市) 4/1 (日)8:00-8:30

◎福島県
FM愛's(会津若松市) 4/2(月)23:30-24:00

◎富山県
富山シティエフエム(富山市) 4/1 (日)6:00-6:30


◎愛媛県
FM RADIO BARIBARI(今治市) 4/3 (火)23:30-24:00

◎和歌山県
ビーチスーテション(和歌山県白浜町) 4/4(水)19:00-19:30





道proからプレゼントを提供しましたので
ぜひご応募ください♪







着々と

ずっと謎だった、
「スマートフォン」と「アイフォン」の違いを
最近おしえてもらい、
それを得意げにみんなにおしえてあげている

Erikaです(^^)

引き続き、
4月8日から始まる
「ぶらっと万代」に向けて、
商品づくりに励む日々です。

着々と
出来上がっています(´u`●)

今日は商品の一部を
ちょっぴりご紹介させていただきたいと思います(^^)

DSCF2737.jpg
↑キャニスター・コップ・灰皿

DSCF2752.jpg
↑麻の生地のバック
(先ほど、洗濯したので干しています)

絵を描くのが初めてな素材ばかり。

田村マネージャーさんと共に、
画材や素材探しの旅を続けてきた成果で、
面白そうなものを
いろいろ調達出来ました(´`*)

旅はまだまだ続けていきます。


“コップやバックなどに描いた絵は、
水で落ちてしまわないだろうか…”

という所を今、
実際に使ってみての実験中です(ドキドキ(> <))


商品づくりを続けている中で、
良く思い返す言葉があります。

「時間を掛ければ誰だって良いものが創れるよ。」

専門学校の先生がいっていたこの言葉。
耳をふさぎたくなる程痛かったこの言葉。

例えば趣味で絵を描いているのなら、
今までのわたしの様に
1枚書くのに1ヵ月使っても、
どれだけ自分のこだわりを詰め込んでもOKなのだけど。


当たり前だけど
時間は限られていて
絵で生活費を稼ごうとすると
そうもいっていられなくて。


時間というものを
もっと上手く大切に使って、
もっと面白いものを描ける様に!!


また作業に戻ります(^^)


*********************************
『ぶらっと万代』

日時:4月8日(日) 11:00~16:00

場所:万代シテイパーク(万代シテイバスセンター2階)
   シルバーホテル側通路
   新潟市中央区万代1-6-1


*出店したいアーティストの募集も行っています*
問い合わせ:道pro 025-278-7754

※出店の際には、事前の登録が必要になります。
 なお、店舗を持っている人は販売できません。
 また、お金の受渡しは受付にて一括で行うため金庫や釣銭は不要です。

*********************************


ぜひ「ぶらっと万代」へお越しいただき、
いろんなアーティストの商品を
お手に取ってご覧下さい(’v’●)♪

今夜21:30~FM新潟「まずの話」は豪華4名で放送!

私、蓮という名でブログを書いています。
竹野と申します。

34歳。一児のお母ちゃんでもあります。


年をとることに抵抗はなく、
年齢を隠したい、という思いもなく
日々を過ごしています。


が、先日、衝撃的な出来事がありました。



加藤麻里ちゃん(もうすぐ23歳)の母親だと
間違われました(笑)




周りにいたバックスクリーンはじめ、
数名の人たちは時が止まりました。




え? ( ゚д゚)ポカーン



いやいやいや、親子には見えないでしょ!

それが良いことなのか、悪いことなのか。


未だに疑問ですが(笑)





さて、今夜のFM新潟「まずの話」は
4名の豪華メンバーでお届けします!


左より中野双観、猫デココ関田さん、中静祐介さん、高橋なんぐさん。
DSCN3945_convert_20120323135327.jpg

なんでしょう、この直立不動。

今回のテーマは「新潟の芸能を考える」。



ぜひ、お聴き下さい!






そして、「まずの話」終了後、
バックスクリーンのYNN新潟を道pro事務所より配信します。

今日のゲストはオレンジラインと藤田信吾さん。

4月1日(日)16時~
よろっtoローサで行う音楽ライブ
「チェンジ」の告知のため、ゲスト出演させていただきます。


こちらもぜひ☆






道proに新たな戦力! アーティスト兼スタッフ 沙羅の紹介

うれしいニュースです!


アーティスト兼スタッフとして
道proの戦力となってくれる女子を紹介します。



沙羅(さら)27歳。


サバサバした姉御肌タイプで、
気配り上手&聞き上手。

小柄ながら黒髪ストレートで、
独特のどっしりとした存在感あり。

ノリもいいです。


大和撫子に、ファンキーとモードのエッセンスを加えた感じ(笑)





本名はえりなのですが、
イラストレーターのErikaがいて、
まずの話のアシスタントもえりちゃん。


私と中野との間でも、「どのえりの話!?」と
食い違うことが多々あり、早急に中野が命名しました。


沙羅双樹の沙羅。


祇園精舎の~って思いだしますね。






4月8日から始まる「ぶらっと万代」でも
ときにスタッフ、ときにアーティストとして
参加してもらうことになりました。


アーティストとしては、
ビーズなどで小物やアクセサリーを製作。
サラ

サラ1
ビーズで作った「龍」。非売品。


ビーズで作ったピアスやヘアアクセサリーは
めっちゃかわいい♪

画像がなくて、お見せできませんが、
ぶらっと万代でぜひ手に取ってください。



今後とも、沙羅をよろしくお願いいたします。




いつものペアをチェンジする、音楽イベント開催します!

こんにちは。
蓮です。

昨日は道pro事務所にて
4月1日と5月4日に開催する
音楽イベントの打ち合わせをしました!


ただの音楽イベントじゃぁ、ありません。




なんと相方をくじ引きで決めちゃおう!というもの。



例えば、
オレンジラインの石井くんが、加藤麻里ちゃんとペアになったり、

yo1ko2のボーカル・よういちくんが、オレンジラインの齋藤くんと歌ったり、

ysobの小林勇太くんが、斉藤あかねさんと一緒になったり…





いつものペアをチェンジ!

ソロはペアになっちゃえ!

という企画。



事の発端は、相方を変えてみたら面白いんじゃない?
という、中野双観のひと言でした。


お笑い番組ではよくある話だけど、
ミュージシャンでは聞いたことない。



その相方を決める日を
4月1日16時~よろっtoローサで行います。

★出演者★

藤田信吾さん
斉藤あかねさん
言葉翔さん
加藤麻里さん
our song your bookmarkさん
orange lineさん
yo1ko2さん
(順不同)


出演者のライブ終了後に
くじ引きをします。



ペアになった人と1カ月間練習し、
5月4日に本番ライブを行います。


上記の出演者以外にも、
豪華メンバーが当日は出演予定。



詳細は決まり次第、アップします!





4月1日16時~
よろっtoローサへ遊びに来てください!





新潟市医師会報に、くるみるかを紹介していただきました!

今夜は道pro事務所にて
音楽イベントの打ち合わせ。

詳細はのちほどアップします!




その前にうれしいご報告♪


大滝耳鼻科クリニックの院長先生のご厚意で
「新潟市医師会報」にくるみるかを紹介していただきました。

医師会報
お医者様が見る冊子です。

このタイトルもすごいですね。
なんというフォントなんだろう…。



なんと、見開きで掲載!
医師会報1


医師会報2

医師会報3


5にゃんこ
大滝先生の家で飼っている
5匹の猫の肖像画をオーダーいただきました。

この絵は大滝耳鼻科クリニックの
待合室に飾ってあります。


大滝耳鼻科クリニックの院長先生、奥さま
ありがとうございました!



私の大好きな・・・

ということで、久しぶりに家にいました。田村です。


私がパソコンでカタカタやる部屋は2階なんですが、
今、下では「おんぎゃ~。おんぎゃ~」の声が鳴り響いています。

・・・どうやら姪が起きちゃったみたいです。

毎週、朝から赤ちゃんと一緒に帰ってきているんですが、
たいてい私はすれ違いで家を出ていく、のが定番で・・・。


今日は久しぶりに抱いてみました。




赤ちゃんの匂いって、いいよね~。


たまらんなぁ。









で、今はまたパソコンの部屋でカタカタやっております。


そんなときの私のおともはこれっ!!









DSC_1004.jpg


私、無類のグミ好きでして・・・。


この『ハリボー』さんには大変お世話になっております(*^_^*)








カタカタ

もぐもぐ

カタカタ

モグモグ・・・





としていると、あっという間に一袋ペロリ。





やっちゃだめだよなー、と思いつつ食べちゃうんですよね。
ストックがなくなると不安になっちゃうくらい、大好きです。




外国のお菓子がもともと大好きで。


あの、独特のにおいと触感がたまらないんです。







ということで、今日はセーブしつつ、カタカタもぐもぐをしちゃおうかな~と思います。




最後にお知らせです。



今年のぶらっと万代の開催が決定いたしました。

開催一発目は4月8日、日曜日です。




昨年からさらにパワーアップして開催します!!

なお、出店したいアーティストの募集も行っています。
イベントへの出店希望の方は道プロ(025-278-7754)までお問い合わせください。

※出店の際には、事前の登録が必要になります。
 なお、店舗を持っている人は販売できません。
 また、お金の受渡しは受付にて一括で行うため金庫や釣銭は不要です。




また、詳細が決まり次第、ブログでもどんどんアップしていきたいと思います。

お楽しみに(^_^)/






ではでは、日曜日の昼下がり。
暖かくして、お過ごしくださいね~♪



よわウーマン♪

こんばんは。
最近、土日によく、お腹が痛くなる・・・。田村です。


なんでだろう・・・と思っていましたが、
あっ、要するにメンタルが弱い、ってことでした(大汗)


ここ最近、
「あれもしなくちゃ。これもしなくちゃ・・・。」
と思い、焦り、うまくいかず・・・


挙句の果てには、人と比べ、動けなくなる自分。








で。
この前、この負のスパイラルにハマり、
大きなミスを犯しました。


今でもあのときを思い出すだけで、手に汗握るほど。




で、この失敗をしたとき、代表に報告しました。




代表は
「どうしてこうなったかを自分で考えろ」

と一言。










フツーであれば、「大丈夫か?」と言ってくれるようなミスだったけど、
そんな言葉は言わない、とも言われました。


このミスは自分が招いたこと。

今の自分が、この状況をつくりだしたわけだから。



きちんと反省して、次につなげろ、と。







「あのときこうすればよかった」
「どうしてあんなこと、しちゃったんだろう」

それだけを、考え落ち込む・・・。


また、今までと同じ行動をとってしまうところでした。




くやしい。
どうすればいい。

そう思っていても、絶対に言えずにいました。
それはすべて、たいしたことないプライドのせい。




これからは、迷った時。悩んだとき。
プライドを捨て、聞きたいと思います。



「どうすればいいかな?」と。





まだ、プライドが邪魔して、迷いはありますが・・・


『聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥』



昔の人は、本当によくわかってるな~と改めて思った一日でした。






みんなー、田村が何か聞いてきても、
快く「なんだい??」と優しい仏の心で聞いてくださいね~(>_<)




よしっ、おやすみなさ~い☆ミ



本日のFM新潟「まずの話」MCは、中野双観×猫デココ・関田さん!

もう3月も終わります。
春ですね~。

ぶらっと万代、今年も開催します!!


その前に、今日のFM新潟「まずの話」は
中野双観とよしもと芸人・猫デココ関田さんがMCを担当します。
アシスタントは、姫ちゃん。
きゃりーぱみゅぱみゅに似ています。


DSCN3938_convert_20120323134238.jpg



なんと、ゲストは中野とMCを担当していただいている中静祐介さん!
DSCN3939_convert_20120323134256.jpg

中静さんより、重大発表があります!




えぇっと、中野双観先生、さりげなく姫ちゃんの手を握っておりますが…Σ(゚Д゚;)アラマッ





yo1ko2の新曲「白い桜」も聴けますよ。

4月から「まずの話」のオープニングになります。


yo1ko2ブログはこちら


道pro事務所、中野双観の車の中、
打ち合わせ場所でヘビーローテーション中。




私はこの曲を聞きながら、
ある高校の入学式祝辞の原稿を校正していました。


卒業する人、新社会人にぴったりの曲。


祝辞を直しながら、

「ぼくらののこしたぁ~あしあとのうえ~」

ついついハミング。




ぜひ、聴いてください!


引き続き…

おとといの雪には、
驚きました。。。(> <)!!

“ここはどこ…!?”なくらいに、
数週間前、
こころの中で別れを告げたはずの雪が。。。

なぜか再び積もっているっ(°△°;)!!

そして次の日には、
何事もなかったかの様に、
雪はきれいに姿を消しましたとさ。


おしまい。


…展開がめまぐるし過ぎて、
お話の中の世界みたいだと、
本当に思いました(´`*)


Erikaです(^^)


引き続き、
ぶらっと万代に向けての商品づくりを続けております。

今回、
初めて布やガラスに
絵を描いています。

紙に描く時と大きく違うところは、
一度描くと、
消しゴムで消したり
修正が出来ないというところ。

一本の線がすごく重要。

いつになく、
緊張感や集中力をすごく使って、
描いています。

使う画材や素材も、
初めてのものが多く、
試行錯誤中。

もっといろいろ描きたくて、
もっといろいろ試してみたくて、
気持ちがどんどん先に行きたがります。


眠らない身体、
疲れない身体があれば
ずっと描いていられるのに…

本当にそう思う。


でも実際は。。。

そう思っているそばから
眠いし肩もカチカチになっているので、
身体に“お疲れさま”
といって、
起きたらまた頑張ろう。


おやすみなさい(´u`)☆

は~るよ、こいっ♪

むむむ~っ!!!
この雪はなんだーーーーーーーーーーーー!!!


あぁ、ダウンを卒業しようと思っていたのにな~。
春はもう少し先みたいですねー。

こんばんは、田村です。



いやー、朝起きて外の景色を見たときに、驚きすぎてカーテンを閉めてしまいました(^_^;)
新潟はまだまだ、雪景色です。



さて、今日は事務所でミーティング。


議題は、というと・・・






春といえば!!

そう、ぶらっと万代!!!!



雪も溶け、ぽっかぽかになった屋外で、今年もやります。

今年は・・・とってもおもしろいものになりそうです。
そして、めっちゃ盛り上がる予感。

・・・考えるだけで、ぞっくぞくしちゃいます(^m^)



で、そのミーティングの最後に代表が一言。


「このぶらっと万代が始まるときっと怒涛のように、時が進んでいくから」


・・・そんな予感、大ありです。

あれやこれや、いろんなもんが連動しているから、なんですが。

詳しくは・・・またのときに、ということにしておきましょう(^_^)








さて、そのミーティングが終わり、事務所での風景。

DSC_1001.jpg



男子二人が、画面に釘付け。

一人は佐藤悠人くん25歳。そして、もう一人は蓮ジュニアもうすぐ2歳。


ちなみに、YOUTUBEを見ているんですが、
ただひたすら新幹線が走っているところをおさめたもの。


じーーーーーっと見ていました。

あっ、でも、そんなこと言いながら、私もその後ろで釘付けになっていました(汗)


いつの時代も、男の子は電車が好きなんだな~(^^♪








さてと。

あたたかくして、眠ろう。


おやすみなさい☆彡





「あんなもの」や「こんなもの」作っています。

デザイナー・佐藤悠人くんのブランド、
「Utopia」の新作
「ミズタマモヨウTシャツ」…

かわいい。。。(°∀°●)
“水玉”キター!!
「布パッチ仕様」、
いーね、いーねぇ(´`*)

かわいいものを見れて、
朝からテンション上がりました。


…どんなTシャツか、
気になりますか!?


そんなあなたは!!

このページの左サイドのどこかにあるリンクの、
「佐藤悠人 オフィシャルブログ」
を見つけて見て下さい♪

おしゃれ心に火が付きますので、
気を付けてねっ(`u´*)


Erikaです(^^)


わたしも今、
新しい商品づくりに励んでいます。

マネージャーさん・蓮さんから、

「こんな商品あったら欲しい」や
「こういうの作ってみたらどう?」

という意見を頂き、

生まれて初めて…
「あんなもの」や「こんなもの」に、
試行錯誤しながら
描いています(^^)

「あんなタッチ」や「こんなタッチ」で。

これからどんな商品が出来上がるのか、
どんな絵が生まれてくるのか…

楽しみ…♪

昨日も、
マネージャーさんと打ち合わせをしながら、
ワクワクしました(^^)


「あんなもの」や「こんなもの」、
一体どんなものかと妄想しながら、
楽しみに待っていて頂けると
嬉しいなと思います!!

3月16日(金)の「まずの話」ゲストは、デザイナー・イナムラシンヤさん!

今日もいいお天気ですね。
こんにちは。蓮です。



さて、明日のFM新潟「まずの話」のゲストは
イラスト、web、グラフィックデザインを手掛けるイナムラシンヤさん!


1
左から、中野双観、アシスタントのえりちゃん、イナムラさん、中静さん。


auやソフトバンクなどをはじめ、
チラシやフライヤー、ロゴマークなどを手掛けています。






まさに、売れっ子デザイナー。

かつ、モノマネ上手。





モノマネ上手な実力派デザイナー。





つまり、そうそういない、逸材。







ラジオ出演は初だそうですが、
どうどうと話し、
中静さんにまさかのツッコミ!


芸人要素もふんだんにあります。








私の大学時代の同級生なんです。

ちょいちょいイナムラくんの活躍は聞いていました。


数年前、某雑誌で右側にイナムラくんが出てて、
左ページは私が書いた記事。



おお、イナムラくんだ!
頑張ってるなーとうれしくなりました。



同級生が頑張る姿を見ると、
私も頑張ろうって思う。




明日21:30~FM新潟「まずの話」、
ぜひお聴きください!




ウソツキ

最近の夜の冷えに耐えられない・・・田村です。

外に出ると「さぶっ!」しか言っていない気がする。
これも年齢って関係あるのかな~(汗)




さてと、これはついさっき蓮としていた話。

ライターの蓮は
「私、ライターの仕事、合わないんじゃないかと思うんだよね」と一言。

私はすぐに
「でも、蓮の文章って読みやすいけどシンプルで。伝わってくるし」と返した。
これは私の本音。

いつも蓮の書くブログを見ていて
「こんなふうに書けたらいいのに・・・」と羨ましく思っている。



で、すかさず蓮は私にこう返してくれた。

「田村の文章は、伝わってこないんだよね。
 それは本当に思っていないか、見た目を考えて書いてるからだと思うよ」

と言った後に・・・
「私の考え方、間違ってるかな~」と。





あはは、痛いところを突かれました。
だってね、文章を書くときにいつも思うことは

・おもしろいと思ってもらえるかどうか
・よく見られるかどうか

という、自分の思いを伝えたいという部分が薄まっているからだと思う。


蓮さん。
あなたの言うことは私には間違っていないと思います。
そして、素晴らしく正論だと。痛いとこ、ついてもらってます・・・。

それをきちんと伝えてくれるからこそ、あなたにはいろんな人が頼ってくるんだと思います。

あなたと同じようになりたい

とは思いません。
だって、蓮は蓮だから。

でも、そのエキスを少しでも盗んで、自分のものにしたいと思う毎日です。



本音って・・・むずかしいね。

よしっ、家に帰ろう。




みなさん、おやすみなさ~い☆ミ

冷えないように、ぜひハラマキを~(^O^)/


明日、なにしてる?

こんにちは。蓮です。


明日で東日本大震災から1年。



明日、息子と実家に顔を出そうかと思ったけど、
1年前と同じように、自分の家で過ごそうと決めました。



とくに何をする予定もないけど…

アンパンマンやウサビッチを見て
震災関係の報道を見て
新聞を読んで
お昼寝して。



ご飯を作って、食べて
お菓子も食べて
お散歩して
アンパンマン、アゲイン。

そして、お風呂。


小さな寝息とイビキをBGMに
おやすみなさい。




いつもと違うのは、その時間だけは、
息子と一緒に手を合わせようと思います。



そんな1日を送ろうと思います。





歴史嫌いが直ったかも…

今日のYNN新潟、面白かったですね。

大谷君のピン配信の予定が、中野双観が乱入!
1キロの野菜を食べるという無謀な企画も。

アーカイブはこちらからどうぞ。








こんばんは。蓮です。

ここ数日間、ライターの仕事で
佐渡の歴史を調べていました。


歴史という言葉を聞いただけで
「苦手!」と反応しちゃうくらい、苦手なんです。


徳川家康がなにをした、
新選組がどうだった、
チンギスハーンはこうだった、
なんとか麻呂は偉かったとか、


とんと苦手。
全力で頭が拒否。

昔の偉人の肖像画は、
みんな同じ顔に見える私の目。


数年前「歴史を知らないと、人として恥ずかしいな」と思い、
司馬遼太郎の本を読み始めたものの、なかなか頭に入らない。

何度も同じページを読み返し、全然ページが進まない。




じゃ、マンガなら読むだろうと、
歴史マンガにチャレンジ。


・手塚治虫の「ブッダ」は、めっちゃ面白かった!
・「マリーアントワネット」は、彼女が白髪になったシーンが印象的。
・井上雄彦の「バガボンド」は、好きだけど、
 で、巌流島でどうなるの?ってところまで至っていない。



歴史嫌いはそのまま継続。






そんな私が、今回は人生初の「歴史って面白いかも」と思えました。

きっかけは、佐渡金銀山の労働者の
文章を読んでいたとき。




「~赤ちゃんに乳をふくませながら選鉱作業に勤しむ女性~」という
一文がありました。


ポイントだったのは、「ふくませる」という表現。


もし、自分なら、たぶんこう書く。

赤ちゃんに乳を飲ませながら…
赤ちゃんにおっぱいをあげながら…




全然、印象が違いますね。


「ふくませる」というワンフレーズだけで、
美しくて、優しさも感じます。




「~赤ちゃんに乳をふくませながら選鉱作業に勤しむ女性~」

その瞬間、その映像が頭の中で広がりました。




きっと手は金銀を選ぶために汚れているはず。

きっと忙しいのに、赤子は泣いたんだろうな。



どんな思いだったんだろう。




そのひとつの疑問から、
いろいろなことに興味が湧いてきました。


佐渡の流人のこと、そこから発生した文化、
奴隷労働のこと。






歴史大好きな中野双観に思わず言いました。

「歴史、面白いかも!」




「だろう (。≖ฺ‿ฺ≖ฺ) ニタァ♥
 歴史から学ぶことはたくさんある」



道pro事務所には歴史の本がたくさんありますが、
すべて中野が持ってきたもの。


中野の歴史好きは半端じゃないです。
歴史オタクともいえるかもしれません。





私はとりあえず、小学生が読むような
マンガから歴史を学ぼうと思います(笑)


カタコト ニッポンゴ。

道路から雪がどんどんなくなっていく~。

・・・もう春がすぐそこに来ているんだなーと、
車を走らせるたびに感じています。

田村です。


最近、人と話していて思うことがあります。



月並みではありますが・・・



日本語って、ムズカシイ


ということ。






私の言葉のボキャブラリーが少なく、うまく事柄を伝えられないということもありますが、
相手に自分の伝えたかったことが100%のうちの50%も伝わっていないということがあります・・・。


『どう相手に伝わっているのか』
『自分の思いがきちんと伝わっているか』


アーティストと打ち合わせしていると、時折
「あれ?もしかして、自分の思ってることがうまく伝わってないんじゃない??」
と、感じる瞬間があります。
(もちろん、その穴を埋める努力はしますが)




『ひとつの言葉から想像できることはたくさんある』

それをいつの間にか忘れてしまいがちで。


話した後、自分の思いとは少し違って伝わってしまったのを知ったとき、
的確に言葉を選べずに話してしまったことを反省。。。




私が蓮からよく言われることがあって。

それは、


「田村は必要なことは話さなくて、いらないことばっかり話すよね」




そう、要するにムダな話が多いんですよね(大汗)



・・・的確に、伝える。

それこそ蓮が言う「シンプル」なんですよね。





よし、まずは日常会話から・・・がんばろうっ ∩`・◇・)
精進します!!

本日のFM「まずの話」 MCは中野双観×バックスクリーン & タイムマシーン3号

さぁ、金曜日がやってきました。


今日もFM新潟で21:30~「まずの話」が放送されます!


MCは中野双観×バックスクリーン
1


途中、バックスクリーンとタイムマシーン3号さんの
コメントもあります。


タイムマシーン3号さんといえば、
背の高い方が新新潟市出身なんですよね。


何年か前に、生でオンエアバトルを見たとき、
タイムマシーン3号さんが出ていて、抜群に面白かったですね。
テレビで見るよりも、お客さんは笑っていました。


さて、ラジオはどうなんでしょうか。


お楽しみに~♪



結婚式のウエルカムボード、完成しました☆

こんにちは。蓮です。


結婚式のウエルカムボードのオーダーをいただき、
先日、完成しましたのでご報告☆



このサーフボードの形をした木の板に
似顔絵と書のご依頼でした。

1

お客様が一枚の板をサーフボードの形に削った状態で
道proアーティストが手を加えました。

180cmくらいあるんですよ!




まずは、イラストレーター・くるみるかが
ふたりの似顔絵を担当しました。
1



1
事務所に打ち合わせに来た和紙絵師・綾音も
くるみるかの制作現場を見学。




1
オイルパステルを使用しました。

似顔絵はもうすぐ完成。






お次はまみやゆうき。
1

ふたりの名前を入れた「ネームインポエム」で
描きました。

絶対に間違えられない、この緊張感。

デジカメを持つ私もドキドキ。






そして!






完成しました~♪
1






ご依頼のお客様のもとへ。
1
美男美女☆

これから、おふたりでサーフボードに飾りつけをするそうです!





ステキな結婚式になりますように☆




「年中夢求(ねんじゅうむきゅう)」。

ブーツではなく、
長靴でもなく。。。

スニーカーを履いて歩ける!!

自転車で走れる!!

長く感じられた冬が終わり、
春の気配を感じられる今日この頃(´v`*)

気持ちもぽかぽかしてきます。

Erikaです(^^)


春のにおいが感じられる中、
西堀ローサの真ん中の広場はいつも、
メロンパンの甘い香りに包まれています。

その香りの正体は…(´`●)!!

「PlaiRe(プレール)」というお店の
メロンパンたち。

毎日たくさんのお客さまが来店し、
時間帯によっては行列ができていたりします。

「ロイヤルメープルメロンパン」
オススメです(^^)♪

「PlaiRe」の店長さんは、
前回の道proの個展へきてくださり、
商品も買ってくださいました。

その時、

「わたしにも夢があります。」

と、ご自身の夢について
お話しをしてくださいました。

「PlaiRe」でのお仕事が忙しい中で、
一歩一歩、
夢に向けて努力をされていることだと思います。

どんなに忙しそうにしていても、
店長さんの目は、
いつもキラキラしています。

“年中夢求(ねんじゅうむきゅう)”

という、
高校の国語の先生の言葉を思い出します。
先生の目も
キラキラしていました。

先生、
元気かな。。。

すてきな言葉をありがとうm(u u)m


「出会い」や「経験」って
かけがえのない財産だなと、
年齢を重ねるたびに
感じています。

名前入りオーダーはんこ 納品しました( 艸`*)

もうすぐ春ですね。
ワクワクします。

こんにちは。蓮です。




さて、先日、ご注文をいただきました
オーダーはんこを納品しました。



上越のお客様なのですが、雪の降る日に
わざわざ道pro個展にいらしていただきました。

スタンプアーティスト夢羽のはんこを購入していただき、
お友達のお子様にプレゼントしてくれたそうです。


そのお子様が「ゆいちゃん」5歳。





今回はうさぎと「ゆい」の名前を入れるオーダーを承りました。
制作:スタンプアーティスト夢羽

1


10日にゆいちゃんの手に渡るそうなので、
夢羽も道proスタッフも、みんなドキドキしています☆


ゆいちゃん、喜んでくれるかな( 艸`*)



ゆいちゃんママさん、掲載許可をいただきまして
ありがとうございました!




1

このほかにも動物キャラをご購入いただきました。




さぁちんさん、この度はありがとうございました!


俺という生き物は・・・

おはようございます。

中野双観です。

春もだいぶ近づいて来ているような
気配が漂ってきております今日この頃ですが
皆さんはいかがお過ごしですか?

俺はというと・・・

最近、特に自分と向き合う時間を創っておりました。

自分とは何なのか?

何のために生まれてきて・・・

どこに向かっているのか?

そして・・・

何をしようとしているのか?


くだらなくも・・・
人生における究極の悩み、苦しみと向き合っておりました。



俺は・・・今、何を見ているのか?

俺の目にはいったい何が映ってるんだろうか?

ただ、目に映ってるものが怖くて・・・
脅え、恐怖に戦き、虚勢を張り・・・

俺は・・・いったい何がしたいのだろうか?

昔は、こんなではなかったはず・・・


目に映るものすべてが新鮮で興味があり
好奇心の塊だったはず・・・

いつからこんなになってしまったんだろうか??

結局のところ・・・
まだ、答えには至っておりません。

いいところまでいってはいるものの・・・
言葉では理解できていても
感覚的なものでは理解できてないんです。

なかなか表現はしづらいのですが・・・

有形なものは理解しやすいが
それは知識、情報として理解しているだけであって

無形なものは理解しにくいというよりも
無形のために気づかないで一生を終える人もいる。

この感覚的(無形)なものが理解できたら

もっと、たくさんの人の役に立てるはず・・・


俺という生き物は・・・

こんなことで一日を費やしてしまい
はたから見たらきっと・・・
時間の無駄使いだっ!
もっとほかにやることがあるだろっ!

とか言われるんだろうなぁ・・・

でもね・・・

俺は、必ず掴みます。
そして必ずたどりつきたいと思います。


みんなの夢の為に・・・


「向上心」 と 「欲ばり」 の違い 

こんばんは。蓮です。


先日、中野双観がこんな話をしてくれました。




幸せになりたい。

もっと幸せになりたい。



この2つは大きく違う。





幸せになりたい = 向上心

「もっと」幸せになりたい = 欲ばり





「もっと」というのは、すでに幸せということ。



分かりやすい例をあげると…

「もっと」食べたい。

すでに食べていて、さらに食べたいことを示す。



「もっと」お金持ちになりたい。

すでにお金はあるんじゃないですか?




「もっと」有名になりたい。

そこそこ有名じゃないんですか?





自分の置かれている現状を見よ。
ということ。






ただの欲ばりになっていませんか?






欲ばりより、向上心を。






んー、なんだか、
うまく伝えられていない気がする。




中野双観ツイッター
@nakanosoukan

たまに名言をつぶやいています。
ぜひフォローを。





明日の「まずの話」のゲストは、OSYBの小林勇太くん!

こんばんは。蓮です。

姿勢の悪さと眼精疲労で
いつも以上に肩がコリコリ。

あー、肩こりってつらい。


さて、明日の「まずの話」のゲストは
Our Songs Your Bookmarkの小林勇太くん!

右から中野双観、勇太くん、姫ちゃん、中静さん。
1


勇太くんの新曲も流れますよ~♪


ぜひ、お聴き下さい!






プロフィール

Author:道pro
道proはアーティストが所属する事務所です。

FM-NIIGATAで放送中の
番組紹介。


★ケミカリの長谷川莉沙と成沢舞香がお届けする番組。
金曜21:00~21:25
「少女C」


ぜひ、お聴き下さい!



イベントの企画運営、アーティスト、ミュージシャンの手配はこちらへお問い合わせください。

道pro事務所
950-0156
新潟市江南区早苗2-2-35
Tel/Fax 025-278-7754

道pro official



↓チェック↓
【YouTube】道pro official
お問い合わせは
こちらからっ!
リンク
ブログ解析。
よかったら・・・
ブログ訪問者。

ジオターゲティング
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリーショップより道
      
〒950-0164

新潟市江南区亀田本町1丁目

1-22

TEL 025-383-6992





★所属アーティスト★



※画像クリックでHPへ飛びます
 
【佐藤悠人】



在廊日 毎週木曜、金曜、土曜

【Erika】



在廊日 毎週火曜、日曜

【晴菜】


在廊日 決定次第お知らせ致します。

◎アーティスト在廊情報に変更があった場合はTwitterにて アナウンスいたします。

なお、在廊日以外でもオーダーや打ち合わせは可能です。

各アーティスト、

より道Twitter、

yorimichi0316@gmail.com
にてお問い合わせ下さい。

【より道Twitter 】

@yorimichi_0316
いらっしゃいませっ!
どうぞっ!
中野双観語録
人生の「道しるべ」
blopa!マンション
カテゴリ
最新記事